ここから本文です

三浦半島の先に城ガ島と言う島がありますね。そこなら冬にカノープスが見られます...

アバター

ID非公開さん

2019/9/922:45:43

三浦半島の先に城ガ島と言う島がありますね。そこなら冬にカノープスが見られますか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

編集あり2019/9/923:48:37

南中高度3度なので、楽勝です。
冬ではなく、秋に見られる事を、強くお勧めします。
大陸から寒気団が南下すると、南海上に筋雲が発生します。これがカノープスを隠してしまいます。
オリオン座がバッチリ見えるのに、カノープスだけが見えない、と言う悲劇が起きます。
10月中旬の明け方、南中します。
11月上旬、出没全過程が見られます。
ここから12月中旬までが、海辺での適期です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/9/1208:37:25

後ろの方の市街地からの光害があるかもしれませんが・・・・・

まあ、カノープスは二等星くらいには見えるので、大丈夫だろうと思います。
もちろん南の水平線が見える場所である必要がありますが。


私は大島(東京都大島町)から見たことがあります。
長年、見たい・・見たい・・と思っていたのですが、3年ほど前に大島に出張というチャンスに恵まれました。
しかし他の方も仰っているように天候が問題です。
晴れていても、水平線まで雲が無い状況になる日は少ないです。
二週間ほど大島に滞在しているうちに、そのような良好な空模様になったのは2~3日しかありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/9/922:56:13

低空に雲が無ければ見えるかも・・・
#運しだい

大晦日に静岡で10年近くチャレンジしても、見えたのは数回。
意外と低空まで雲が無い日は少ない・・・