ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGについての質問です。

ebq********さん

2019/9/923:25:50

クトゥルフ神話TRPGについての質問です。

戦闘のルールに関してなのですが、装甲は壊れることがあるのでしょうか?

たとえば装甲のポイントが2である甲殻を持つモンスターがいたとして、10のダメージを二回与えたとします。この場合、2回とも装甲のダメージが差し引かれて8のダメージが二回与えられるのでしょうか?
それとも、装甲のポイントを超えるダメージを受けた場合は装甲は壊れ、2回目のダメージは10入るのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2019/9/1616:58:20

他の人も言ってるけど、KPしだいだから。もし質問者さんがPL側ならPLが気にすることでもないかな。

気になるならセッションが始まる前にKPに確認してみたらいいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Asukaさん

2019/9/1013:56:09

前者で考えて良いかと思います。
全く同じ箇所に攻撃を命中させる様な場合はレアだと思われるので、装甲を貫通(無視)するとか装甲を無くす等の効果がない限りは、装甲の効果を適用できるかと思います。

kak********さん

2019/9/923:35:19

そこはまぁキーパーなら好きにすりゃいいんじゃねーかな?

ケイオシム汎用システムん中でもクトゥは戦闘ルールが簡易的なんで、
他のシステムから持ってくるのもありなんじゃねーだろか。
例えばルンクやストブリは装甲値を超えた分が耐久値を削り、
これが0になると鎧や受けに使った盾や武器が壊れるルールがあった。