ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

皆さんの意見を聞きたくこちらに来ました。 自分は離婚して5年経ちますがまだ親に...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1001:58:04

皆さんの意見を聞きたくこちらに来ました。
自分は離婚して5年経ちますがまだ親にそのことを報告出来てません。

理由としては昔から自分の親はレールに乗せたがるので親の考えから背いたら

罵倒されるからそれを避けたかった為です。

子供が2人いますが離婚については納得してくれましたし自分の考えをよくわかってくれています。

確かに親は親なので報告しなくてはいけないのですが、そんな中離婚してからいい出会いもありパートナーが出来ました。子供たちも理解してくれておりとても仲良くしています。

私としては今まで親に言われたことに背かず納得出来なくてもなんとなくしたがって来たのですが離婚する数年前から親との違和感を感じており自分の人生も自分の思い通りにならないのかと色々悩みそれから少しずつ距離を置いてきました。まだ離婚する前も元旦那とのいざこざがあっても我慢すればいいとか、自分が面倒を見てもらうためにも一緒にいて一緒に暮らせばいいとか色々と言われてきました。自分は昔からあまり自由にはさせてもらえずやりたいことを言ってもお前は無理だとかやらなくていいとか批判ばかりされていました。彼氏が出来ても長男だから結婚しない方がいいとか色々と言われてきました。そんな生活をしてきたので報告していないのが現状です。

結婚し子供が出来何年かして元旦那と折り合いが悪くなりすれ違った生活をしている中、子供たちにも悪影響じゃないかと悩み元旦那とも話し合いしましたが離婚することにしました。元々自分の親がすこし厄介なところもあることと、子供たちを巻き混んで親とも揉めたくなかったので子供がもう少し成長してから親には報告することに決めました。子供もその方がいい、自分たちにも火の粉がかかるのは、、、と言っていたので。

かなりの長文になってしまいましたが離婚した方で何らかの理由があり親に報告出来ないでいた、もしくは報告したら親と揉めてしまったって方はいませんか?
是非、意見や体験などお聞きしたいと思っています。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

qgx********さん

2019/9/1622:17:00

それ、毒親ですよね。気がつきませんか?気の毒です。絶縁する覚悟はありますか?自分の家族を大切にして下さい。子供や大切な人を支えに生きて下さい。私の親も搾取する毒親でした。あなたの親は過干渉の毒親です。あなたは大人です。もうじゅうぶんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる