ここから本文です

小3男子がおります。 中学受験を考えております。 今年2月に、サピックスの入室...

him********さん

2019/9/1008:45:54

小3男子がおります。
中学受験を考えております。
今年2月に、サピックスの入室テストを受けましたが、落ちてしまいました。
その後、日能研に通塾をしましたが、夏期講習前で退塾し、ずっと

気になっていたサピックスの入室テストをする事にしました。
9月の入室テストも落ちてしまいました。

わたしの進め方も悪いのだと思います。
ブレすぎてしまっています。
10月の実力診断テストを受けて、落ちたらリセットをした方が良いのかと思っています。
そのために、最低限の基礎の学習をしたいと考えているのですが、サピックスから出ている
[SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生]
はどうでしょうか。
あと、1か月弱、漢字などの問題集もあれば、教えてください!
本当、なさけない母でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atd********さん

2019/9/1506:51:18

10月の入室テストは通塾生も受けるテストですので、難しいです。
ここ数年で、入室テストの基準点が上がっています。
入室テストに一度落ちても、御三家に合格したお子さんは、合格体験記にみかけますが、2回不合格のお子さんの体験記は見たことがありません。
公立小学校のカラーのテストはほぼ100点でしょうか?
うっかり間違いが一つある位なら、サピックス の入室テストに2度も落ちないように思います。
小学校レベルで躓くようですと公立中学回避の中学受験となると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/1010:16:51

あまりお勧めできない方法ではありますよ。

サピックスさんというのはペースもわりとはやめでやることも多い。それに合わないから入塾テストには通らない。ということだと思うのです。

その無理を通すことになる。

それが、本当に子供に必要なことかをまず考えたほうがいい。小3というのは、親にそこまでの気合があればつられてくれます。神輿にも乗ってくれる。でも、それが大きなキズをおう場合もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる