ここから本文です

停電中にエアコンの室外機から音がするんですが、おかしいですよね? 停電中なの...

lef********さん

2019/9/1008:50:10

停電中にエアコンの室外機から音がするんですが、おかしいですよね?
停電中なのにエアコンの室外機からファンが回るような音がします。
結構な音なんですがおかしいですよね?
そういう機能

があるエアコンもあるのでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
室外機の羽自体は全く動いておらず、音だけが中から聞こえる状況です。

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1701:08:51

> そういう機能があるエアコンもあるのでしょうか?

電力などのエネルギーの供給無しでも動作が可能であればそれこそノーベル賞もので革新的な発明となります。


結論:
気のせいです。


電力が供給されていないのに動作音がするなどはあり得ません。

ただし、そよ風よりも多少強い風が吹いているときなどに室外機の熱交換器に風が当たる音がすることなどはあります。
ヒューヒューというような風切り音です。

> 室外機の羽自体は全く動いておらず、音だけが中から聞こえる状況です。
ファンの羽が回転していなくても上記の例のように風が熱交換器と干渉して音を発生する場合があります。

おとがしていたときのしゅういのかぜのじょう今日はどうだったのかなどを注意深く観察してみてください。

そよ風程度では音はしません。


それ以外の動作音では、
コンプレッサーの動作音とファンの動作音ですがブーンというような音や
ブルブルと振動するような音などです。


どのような音なのかがはっきりしないために想像でしか回答できません。
可能であればスマホで動画撮影してそれをアップロードしてみるとより的確な回答が得られることも少なくありません。


不具合とまでは言えないが動作音が少々大きめのダイキン室外機
https://www.youtube.com/watch?v=5SMLr55tNK4

不具合の領域に入りかけている室外機の動作音
https://www.youtube.com/watch?v=clR9Kf12gmY

ファンモーター故障やファンのブレード破損などで回転バランスがくるっているような症状の室外機動作音
https://www.youtube.com/watch?v=Ze3kqexJ9eQ



一部の回答に室外機が破損して冷媒ガスが漏れている音ではないかといった記載がありますが、
冷媒ガスが漏れて音がしているのであれば数十分~数時間程度ですべての冷媒ガスが漏れ出てしまうのでそれ以降は音が発生しなくなります。

室外機~接続配管~室内機の冷凍サイクル内には冷媒用の高圧ガスが充填されているために
何らかの外部からの応力によって配管に亀裂が入るなどの不具合となる場合などもあります。
それらが原因で冷媒ガスが漏れたとしても音で気づくような漏れ方であれば数十分ですべて抜けてしまいます。

ピンホールなどの目視しただけでは穴があるのかわからないような漏れ方の場合には数年がかりで漏れが進み冷却能力が低下して初めて気づくということになります。
このような場合には冷媒ガスが漏れ出ている音は発生しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/9/1011:48:59

室外機はフロンガスを圧縮しますが、圧縮して液体になったフロンがガス化してるのでは?
冷蔵庫も、モーターの回転が終わってフロンの圧縮が終わってるのに音がする時がある。
製氷機能がない冷蔵庫でも。

おかしくない。
エアコンの仕組みを理解して無いのと普段の注意力や観察力が足りないだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2019/9/1010:36:37

蜂などが入っているか、破損して冷媒が漏れている音かでしょう。

iji********さん

2019/9/1009:15:59

室外機の送風機は、電源オフの時は外部からの弱い力でも羽根が動きます
台風のような強い風が当れば回転します
機能ではなく自然現象です

ker********さん

編集あり2019/9/1010:16:26

電気来てないのにファンの回転音というのは不思議ですね。
虫が入ってるとか?