ここから本文です

「獺祭」26万本を自主回収へ アルコール度数違い発覚

wha********さん

2019/9/1010:11:10

「獺祭」26万本を自主回収へ アルコール度数違い発覚

皆様は、いかが思われますでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hie********さん

2019/9/1010:14:17

自社確認、自主回収ですし、再発しないように頑張ってほしいですね

でも獺祭飲む人って、名前で飲むので度数の違いや薄い、濃いでは気が付かない気もしますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2019/9/1605:25:17

撹拌を失念していたことよりも、
撹拌した後の分析を怠っていたことに驚きを隠せません。
瓶に詰める前に必ず成分の分析をして、商品として相応しい品質であるかチェックするのが、基本ですから。

簡単に言うと、機械と唎酒による味見(品質チェック)をせずに、販売していたのです。

撹拌と分析をダブルで忘れていたのか、それとも分析をそもそも行なっていないのか。どちらにしろ、非常にマズイですね。

pertzovka99さん

2019/9/1221:45:06

初歩的でアホなミスですね。
温度管理等をコンピュータ制御で自動化するなら、加水時の撹拌も自動化しろよと思いました。

tet********さん

2019/9/1220:55:56

このニュースで日本酒が加水していることを知らない人が多いことに驚きましたね。生酒以外はほとんど加水しますから。17度は問題ないでようが、12度の水っぽいの掴まされたらいくらサラサラが売り物の獺祭でも???ってなるでしょう。

回収を発表したのは、まあ立派ですが、純米吟醸を大規模に大量生産している蔵ですから何かと批判は多い。製品にも個性ないですしね。純米吟醸ってのはその蔵でも一番高価で醸造も繊細な作業が求められるお酒。あれを蔵というより工場のような大規模な設備で作っているのですから、まだ技術も未熟な社員も多いでしょうし、獺祭だからこと起きたような気がしてます。もっと大規模な工場ではオート化が進んでるし。

end********さん

2019/9/1010:22:37

自然に作っているとするならば、
度数違いってナニ。と思うのですけれど。

薄めているのでしょうかね?

と、疑問に思ったぐらいです。
お酒って自然にできるものだからアルコールの度数変化はあるはず。
けれど特にプロの方が作られていて沢山の目で管理しているはずですから
有り得ないと思っていたんですけどね。

薄めていたり、追加しているなら値段以上にガッカリ。
と朝から思ったニュースです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる