ここから本文です

台風の影響で交通機関が運転見合わせになっているのに 駅で多くの人が何時間も待...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1010:14:10

台風の影響で交通機関が運転見合わせになっているのに
駅で多くの人が何時間も待っている映像がニュースになっていました。

何故そこまでして会社に行くのでしょうか??

私なら「電車が止まっているので動き次第、会社に向かいます」など
事前に連絡して自宅待機しますし、当日中に動く見込みがないなら連絡して休みます。

それで怒られるような会社って
何時間かかってでも来いという時間を効率よく使えない要領悪い会社だと思います。

事故や故障で緊急に運転見合わせとかならしょうがないですが
最初から動いていない事が分かっているのに何故駅に向かうのでしょう?

何時間も無駄に時間を過ごすことになるのは目に見えていますし
そんな状況だとタクシーも空いていないと考えたらわかると思うのですが…

その光景をニュースでは「こんな時でも会社に行こうとする真面目な日本人らしい」
と言われていましたが、状況判断能力がない人の集まりだと思いました。

駅の行列に並んでる人が4時間待ってますなんて言っていましたが
無駄に4時間も並んでるなんて…とあほらしく思ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2019/9/1011:00:33

鉄道会社が前日に「始発から8時頃まで運休」とか、当日に「しばらくお待ち下さい」などとアナウンスするからいけないんです。
余裕を持たせて、前日に「明日は午前中いっぱい運休」とアナウンスすればあんな大混乱にはならなかった。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1011:03:59

ご回答ありがとうございます。

鉄道会社の曖昧な判断であのよな悲惨な状況になっているのですね。
    教えて下さりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/1010:47:33

あれね、あれは鉄道会社も悪いんですよ。

下手に引っ張るようなアナウンスを流し続ける。

『ただいま強風の影響で電車が遅れており誠に申し訳ありません。
ただいま復旧作業をしておりますので、もうしばらくお待ちください・・・』

そうやって今にも電車が動きだしそうなアナウンスを流し続けて乗客をホームから逃がさないように縛り付けてる(笑)

駄目なら駄目で運休をサッサと決めて、乗客をホームから解放してくれればいいのだけどね。

やらないんだよね、どういうわけか。

だから乗客は、いつ来るか分からない電車を待ち続けて、ホームに立ち尽くすことになる。
ひょっとしたら、もうすぐそこに電車が来てるんじゃないだろうか!?と言う一縷の望みを託して。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hni********さん

2019/9/1010:24:52

「電車が動き次第会社に向かう」ために、待っているのでしょう。

また、ダイヤが正常化しているかどうかは、行ってみるまでわかるものではありません。だから行ったのでしょう。

今回は倒木や停電の影響で、復旧の見込みを立てるのがたいへん困難でした。それに同情こそすれ、判断力がないなどと断じるのはいかがなものかと思います。

少しは想像力を働かせましょう。あそこに並んでいる人たちがあなたの生活も生命も支えています。それを雇用し、生活を安定させている会社や役所、店舗、施設などのおかげもこうむっているのですよ。バカにするものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる