ここから本文です

今年初めに潰瘍性大腸炎になり一度寛解しましたがまた活動期に入ってしまいました...

yoo********さん

2019/9/1011:54:26

今年初めに潰瘍性大腸炎になり一度寛解しましたがまた活動期に入ってしまいました。最初はペンタサ顆粒94% ミヤBM錠、レクタブル2mg注腸フォームを朝晩服用で数日で症状も改善され寛解しました

が今回は同じ処方では全く改善されず、今はリアルダ錠1200mg4錠、プレドニン錠5mg 6錠 、ダイフェン配合錠1錠、ミヤBM錠1錠を服用しています。この服用で7日ほど経ちますが全く改善しません。主治医には二週間服用してみてくれと言われましたが、全く症状が改善されないので二週間服用すれば良くなるのか、それとも早目に診察を受けたほうが良いのか迷っています。
やはり再燃だと寛解するにはそれなりに時間がかかるのでしょうか?
症状は下痢、腹痛だと血便気味です。回数は5〜6回です。体重も減ってます。
食事はお粥やうどんなど負担が少ない食事にしています。
潰瘍性大腸炎になってまだ経験が少ないので意見を聞かせて頂きたいです。
40台男性飲食店勤務。

補足左側大腸炎型です。4年前に脳梗塞を発症しクロピドグレル錠75mg ランソプラゾールOD錠15mgを1錠服用しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2019/9/1023:36:57

潰瘍性大腸炎患者です

「再燃だと・・・」と言うより、再燃する時は再燃するし、寛解しない時はなかなか寛解しない病気だと感じています。

現在の質問者様程度の症状だと、私の主治医ならプレドニンは出してくれなさそうです。
血液検査(特にCRPとWBC)によりますが、潰瘍性大腸炎としては特に酷い症状では無いし、改善していない=増悪もしていないなら、少なくても薬は効いている訳で、発熱が無ければもう暫く様子見で良いと思います。

今以上に強い治療だと少なくないリスクもあるので、何とかプレドニンで寛解に持ち込みたいですね。

増悪するとトイレが血の海とか、貧血で目に星が見えたりします。
トイレも一日20回とか30回とか、数えるのが面倒になって、トイレで生活したくなったり、、、
そうなると強い治療も仕方がないけど、まだそこまで増悪してはいませんよね。

飲食店だと肉体労働に近いでしょうが、可能な時間は出来るだけダラダラとお過ごし下さい。
怠惰がけっこう良く効きます。

体重は、今のところ気にしなくて良いです。 プレドニン30も飲んでいれば、そのうち体重増加に悩みますから。

長々と失礼しました
お大事に。。

質問した人からのコメント

2019/9/11 22:37:44

あまり考え過ぎず気持ちをゆったりもち病に向き合います。貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2019/9/1101:19:46

私も潰瘍性大腸炎です。

7日ほどではたいしてわからないと思います。

この病気は再燃と寛解を繰り返す病気なので最初は難しいと思いますが上手く付き合えれば何年も寛解は可能です。

再燃から寛解になるにはその時々でも違うし人によっても違うと思います。

私の場合だと早ければ2週間ほどで良くなりますが長くて4ヵ月かかりました。

今は4年くらい寛解です。

食べてるのはお粥やうどんだけですか?
栄養が偏るのもよくないので野菜は野菜ジュースにすると負担が少ないと思います。お肉は良くないですが白身魚や鶏肉のささ身なら脂質も少ないのでほぐしてだと再燃でも食べて大丈夫だと思います。ただ、同じ病気でも人によって大丈夫なものは違うので一つずつを少量で試してみて下さい。

トイレの回数も5、6回ならそんなに酷くない気がします。

私は酷い時で朝だけで20回くらい行ってました。

酷い時で20、30回とかは普通です。
10回行かないならまだ大丈夫な感じですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる