ここから本文です

中卒です 中卒です。高認試験を受けて今は四年制大学に通っていますが典型的なFラ...

ぺんぎんぬさん

2019/9/1012:02:49

中卒です

中卒です。高認試験を受けて今は四年制大学に通っていますが典型的なFランってやつです。学力はニッコマで在籍校は大東亜の地方キャンパス、もちろん国立は落ちました。
大学入るまではドカタでした。中卒

になったのはネットを炎上させて不登校になったのが理由です。脳みそがスカスカです。
大学を受けたのは専門的に勉強して極めたい分野があったためなのですが、よく考えたら中卒という時点で人生詰んでんだから東大でも出ない限り社会の誰も彼も僕を受け入れてなんざくれない。底辺ドカタ以外に生きていく術は無いんだなって思いました。

樹海ツアーに行くのと、ドカタとして底辺で生きていくの、どちらがいいと思いますか。僕はどちらも嫌なのですが他に無いですよね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonchierianさん

2019/9/1022:56:49

まず、土方の仕事はなくてはならないものですよ!
多くの人にとってはキツイ事でも、土方の人がいなければ世の中回りません。
底辺とか言うのは失礼です。

大学を卒業すれば当然大卒になるので、中卒にこだわる事もない。それとも大学を辞めようと思っているんですか?
さらに何故東大以外はダメなのか?
世の中東大卒以外の人のほうがはるかに多いのに、おかしなこと言いますね。
大卒の資格を得れば、就職の選択肢も広がる。
何か資格を取った方が有利になるよ。

それにしても樹海に行って死ぬか、社会で働くかどっちがいいかなど愚問すぎる。
本当に大学生?

• 質問者

ぺんぎんぬさん

2019/9/1107:12:00

ドカタが立派な仕事の一つなのは分かっています。僕も何かしら社会に貢献してみたくて(というのと体力をつけたくて)ドカタやりました。それは分かってるんですけど、事実世間から底辺扱いされてるじゃないですか…

確かに大学を出れば大卒になりますけど、それ以前の学歴だって当然確認されますよね。中卒を採用したがる企業があるとは思えないです。バイトの面接ですら「中卒はちょっと…」って落とされました。
    東大は例えです。京大や東工大でも問題ないかと思います。これなら中卒でも採用するメリットが大きいと思わせることが出来そうなので。僕みたいなニッコマ大東亜の中卒って、どこが採用してくれるんですかね…

やっぱり大学生とは思えない程の馬鹿ですよね。ドカタとしてしか雇ってもらえない低脳ですよね。知ってます。樹海でなくてもいいんですけど自然が好きなので第一候補の方法というだけです。ごめんなさい。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2019/9/1703:38:34

とりあえず、大学卒業しようぜ。Fランでも卒業すれば、学歴上は高卒認定、Fラン大学卒ってなる。

Fランでも大卒なので高卒よりは給与がいいぞ。ただ、学歴主義社会は崩れ去る運命なので、なにか、仕事で生きる資格があるといいな。
簡単に取得できるものだと、危険物、リフト、普通自動車免許とかだな。

moh********さん

編集あり2019/9/1419:39:36

ドカタやるにしてもとりあえず卒業だけしといた方がいいよ。
中卒で世の中生きてくのは偏見入るし辛い

編入とか厳しいんですか?

私も中卒以前に中学すら卒業できてないですが、高認、大学と進学しているものです。

neg********さん

2019/9/1321:32:07

うちの息子は中学から不登校で高校に進学したものの、やはり不登校になってしまい中退しました。そして高認からの大学進学を目指しています。
家ではゲームばかりなので、本当に大丈夫かと思いますが。。。

毎日将来が不安でたまりません。大学に行っても友達ができるのかとか、経験値の少ない息子が話についていけるのかなど。
そんな時にこの投稿を拝見して、高認から大学に行かれてる方がいることを知り、励みになります。どうか、底辺だなんて言わないでください。

私の希望でもありますから。

さん

2019/9/1120:19:41

他にありますよ。
質問を読ませて頂きましたが、思考がかなり極端かと思います。
学歴に関してコンプレックスがあるみたいですが、
実際のところ関係はないです。
大手企業に行くなら別ですが。

現時点では4年生大学に行かれているということですよね?
Fランクであったとしても社会に出て立派に活躍している人はたくさんいます。
ぺんぎんぬさんはまだ人生のスタート地点に立ったばかりなので、自身が専門的に勉強されてなりたいものにはまだなれますし、目指すことは可能です。

人生を詰んだと思うこと自体がご自身の幅や可能性を狭めていると原因だと思います。
最終的に「樹海ツアーに行くのと、ドカタとして底辺で生きていく」のはぺんぎんぬさんの選択次第ですが、別にドカタは底辺だとは思わないです。
それぞれの価値観によって捉え方は変わると思いますが、底辺という発想はご自身のセルフイメージの低さと人と比較し卑屈になっているから下から物事を見ているだけです。

ヤフー知恵袋で今後の人生について質問している時点で、
改善されたい気持ちがあると思うので、脳みそがスカスカではないと思います。
ネットで炎上させて不登校になった過去があったとはいえ、高認試験を受けて今は四年制大学に通うまでに努力された自分を少しは称賛すべきかと思います。
そのまま何もせずに中卒のままで腐る道はあったと思いますが、
それをせずに立て直したことは事実ですし、私でしたら少なからず誇りに思います。

むしろその自分自身の内に秘めたパワーを今後の人生に活用したら、どうにでもなると思います。
私もFランクの大学に行きましたが、それは過去の話で社会人になってから勉強し、自身の性格や考え方も含め変えていきました。

ですので、全然可能性はありますよ。
なので他の道もあります。
20代という若さとやる気もあれば、どんな道も選べます。
少なからず希望を持って生きてほしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/9/1021:23:00

私もドカタでしたよ。
大学出て、
塾の講師をして、
30才でドカタになりました。

最初、若いうちはこき使われて
大変ですよね。

でも、体ばかり使ってはダメ。
頭も使いましょう。

重機にも乗れるようになった方がいい。
たまがけも覚えないといけない。
できたら、図面も見れて
ちょうはりや
簡単な測量も出来るようにならないと。

頭を使って、
仕事を理解して、
先々と仕事が読めるようになって
自分で段取りができるようになると
面白いんです。

中卒だって関係ない。
やる気さえあれば
親方にもオペにもなれるし
現場監督にもなれますよ。

ドカタは底辺かもね。
でもドカタがいなきゃ、
道路も出来ないし、
橋もできません。

救急車や消防車が走り
命を繋ぐ仕事ができるのは
ドカタのつくる道おかげ。

みんなが、お風呂に入って
ウンコできるのも
ドカタが排水工事をしてるから。

底辺かもしれないけど、
やりがいのある仕事です。
私が直した崖崩れや
堤防工事は
Googleマップで空から見れます。

私が治めたあの山や川は、
私が死んだ後も
町を守り潤すのです。

地図にのり、
100年200年先の未来を支える仕事が
ドカタですよ。

私はドカタに誇りを持ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる