近鉄しまかぜの席番について質問です しまかぜの最前列は 賢島発 名古屋行きの最前列は1号車1番 賢島発 大阪行きの最前列は6号車1番 であっていますか?

鉄道、列車、駅122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

しまかざの最前列⇒あってます。 号車が逆な理由…中川短絡線が関係します。高安検車区所属で、全部号車番号は同じですが、中川短絡線(デルタ線)を通って名古屋にいくので、号車が逆になってしまうのです。

0

そもそも近鉄特急の号車番号は「名阪特急」を基準に決めています。京伊も阪伊も関係なく、しまかぜも同じように決められています。 名阪特急の名古屋方を1号車と決めているので、 名古屋発の(下り)しまかぜは最後尾が1号車 難波・京都発の(下り)しまかぜは先頭が1号車になります。 名古屋発着便を一旦名古屋へ持っていき、(営業運転ではあり得ないですが)名阪特急の要領で大阪線(中川~八木間が一番分かりやすい)に持ってくると、難波・京都発着便と号車の位置が一致するはずです。子供っぽいですけど、紙か何かで模型作って近鉄の路線図の上で行ったり来たりさせれば視覚的に分かりやすいですよ。

0

座席番号はその通りです。 近鉄特急では、中川短絡線を経由する名阪系統を基準として号車番号が符番(名古屋側から1号車、2号車…)されています。 すなわち、伊勢中川以南では、名古屋線からの列車(名古屋側が1号車)と大阪線からの列車(賢島側が1号車)で編成の向きと号車番号が逆になります。 しまかぜは中川短絡線を経由する運用が無い為伊勢中川以南での編成の向きは揃えられていますが、号車番号は他の列車にあわせて大阪・京都系統と名古屋系統で逆になります。