ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

寝不足の時やねてない時の方が目の調子がいい気がします。(見た目のです、視力など...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1717:00:03

寝不足の時やねてない時の方が目の調子がいい気がします。(見た目のです、視力などではなく)

もともと一重でパッとしない目なのですがそういう時はすこしはっきりしてマシになる気がします、上手く言えませんがw
これは何故ですか、また、これをしっかり寝ていても再現することは可能でしょうか

違反報告

回答

1〜1件/1件中

鬼翁さん

2019/9/1718:06:33

長文で難解な回答になりますが、ID非公開様が出した質問ですから飽きずに最後まで読んで下さい。

寝る時には目を閉じます。
ID非公開様も同じだろうと思います。
角膜は眼が開いていれば目の前の酸素を使って元気よく新陳代謝をして、よく見える状態を維持しようと頑張っています。

ところが夜になって寝て目を閉じてしまうと酸素が絶たれます。
角膜は瞼の裏の血管から酸素を得、細々と新陳代謝を続けます。
しかし、起きている時と比べたらずいぶん少ない酸素量なので、十分なメンテナンスができません。
角膜は自分を守るために角膜の一番外側の細胞を膨らめます。
膨らんだ状態を角膜肥厚と言います。
こうして、角膜で雑菌が増殖するのを防いでいるのです。
角膜肥厚が起こっている間は視力が下がっています。

角膜君は見上げたもんです。

朝、起床して瞼を開くといつも通りの新陳代謝を始めます。
これで角膜肥厚も元の厚さに戻り始めますが、完全回復には4時間くらいかかります。

角膜君はのろまです。

さて、遅くなりましたが回答です。

寝なければ角膜肥厚は起こりませんから、ずっと良い視力が続のです。
でも、徹夜でもしたら、眼は平気ですが脳が疲れちゃって寝たくなってしまいます。
寝れば角膜肥厚が起きて元の木阿弥です。

眼って面白いですね。
このお話はほとんどの人は知りません。

せっかく長くて面白い回答を書いたのですから、質問取り消しはお許し下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる