ここから本文です

ヤフオクの落札者から、ご自分が知らせた住所の不備があった、商品が届かない、返...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1016:32:49

ヤフオクの落札者から、ご自分が知らせた住所の不備があった、商品が届かない、返金手続きをしたいと連絡がありました。

本当に困っております。

以前よりヤフオクを利用しており、出品も落札もしておりますが、このようなことは初めてで、とても困惑しております。
ご相談よろしくお願いします。

某遊園地のプールのチケットがあったのですが、子どもが体調を崩して行くタイミングがなく、
8月の終わりにヤフオクで出品いたしました。

枚数は5枚。ばら売りができるように出品しました。
使用の期日が迫っていたので、落札していただけるように、普通郵便は送料を出品者が負担しますという条件で出品しました。ですが、発送方法の提示は、「定形郵便」と「クリックポスト」を提示し、クリックポストの場合は送料を落札者様にご負担いただくという条件にしました。

最初に1枚、即決で落札していただきました。
この方は、クリックポストのご指定だったので、送料をご負担いただき、クリックポストで発送しました。

その後、数件の入札をいただき、2枚ずつ2名の方に落札していただきました。
その2名は定形郵便のご指定だったので、9/2(月)の夕方に近隣のポストに投函し、発送連絡をしました。

2日ほど経過し、2名のうちお1人の方から受け取り連絡をいただきました。
木曜日になり、夜、もう一方の落札者の方から取引ナビを確認するようにというショートメッセージを携帯にいただきました。

確認してみると、木曜日になってもポストに届かないという連絡でした。
返却されていないか、こちらの自宅のポストを確認してほしいというご依頼でした。
その際に、落札者の方が取引ナビにてご連絡いただいたご住所が、集合住宅の建物の住所のみで「建物名」「部屋番号」の情報が抜けてしまったと言われました。

出品者として不注意だったと思うのですが、私は発送する際に封筒の裏面に自身の氏名は記入したのですが、以前より個人情報の観点で、住所を書くことに抵抗があり、住所の記載はしておりませんでした。
そのため、当方の自宅には返送されていませんでした。

その後、私のほうでも自宅近く、相手のご自宅近くの郵便局に郵便物の捜索の依頼をしましたが見つかりませんでした。
その間、取引ナビでお相手に状況を逐一報告しておりました。
お相手の方も自宅近くの郵便局にお問い合わせしたみたいですが見つかりませんでした。

チケットの期日が9/8まででしたので、金曜日になり、お相手から「本日までに届かなければ、残念ながら返金の手続きをしたいと思います」というご連絡をいただきました。

私としましてはここまででこちらも気持ちよいお取引にはなっておらず、お相手に対し普通郵便を選択されたのも、加えて住所を間違えて入力してしまったのも落札者様で、ほかにもご入札してくださった方がいらっしゃったことを考えても、返金はしかねるという気持ちでおりました。

ヤフオク!のサポートセンターにお問合せしましたが、返金に関しては当事者同士の話し合いで解決するようにというご回答をいただきました。
そのため、お相手に取引ナビで状況やこちらの気持ちを何度かお伝えしているのですが、一向にお返事がありません。

そのうちにYahoo!JAPANから、「商品がお相手に届いていないので、早急にお相手に取引ナビで連絡してください。状況により決済を取り消すことがあります」というメールをいただきました。

焦って、カスタマーサービスに再度お問い合わせをして現在回答待ちです。

お恥ずかしながら、いてもたってもいられず、本日知恵袋などを拝見していたところ、郵便局で届かない郵便物の調査をしてくれる問い合わせのサイトがあることを知り、そちらで問い合わせをしてみました。
こちらも回答待ちです。

そこで驚いたことに、お相手から取引ナビで教えていただいていた郵便番号を検索のところに入力したところ、郵便番号も誤っていたことがわかりました。

お相手が「普通郵便」を選択し、「郵便番号」に誤りがあり、「建物名」「部屋番号」の記載漏れがあったにもかかわらず、私は決済を取り消しされたり、返金をしなくてはならないものなのでしょうか?

ここまで長文、失礼いたしました。
カスタマーサービスにはご連絡していますので、ご回答を待てばよいのですが、どうしても居ても立っても居られない気持ちで、こちらにご相談させていただきました。

今回のトラブルで、今後は追跡や保障のない発送方法でのお取引はやめよう!と固く心を決めました。

少しでも、このトラブルを解決できる方法がありましたら、お教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1018:20:34

この状態ですともうヤフーの裁定を待つしかないと思います。

お相手は未着申告をされていらっしゃるでしょうから。

最終的にヤフオクが決済を取り消して落札者にお金を戻してしまえばそれで終りですし、そのままこちらに入金があればこちらとしてもそれで終わりでしょう。

既に反省すべき点はご自身で列挙されていますので、どちらの結果になられましても今回の失敗は次に生きてくるかと思います。

追跡は確かに出したということを証明する手段でもありますし、万一相手の知らせた住所に不備があっても、1日1回、現在の郵便物の状況をチェックしていれば、住所不備で返送となった段階で急いで返送を止めてもらい、相手に連絡をとって郵便局に不備部分の住所を連絡させ、通常どおり配達してもらうことが可能になります(過去数回これが実際にありました。集合住宅の方の部屋番号抜けと、一戸建て住宅の方の丁番全部抜けです)。

追跡可能な送料は基本経費と割り切って、出品価格に含めてしまうことです。
その分割高に見えてしまうということで他より高く見えてしまうと思えばその分値下げも必要になるかもしれませんが、こういう不着トラブルで送料も商品代も全部とられてしまうことやストレス、手間を考えるとかえって安いと思います。

早くよい解決が出来ますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1019:03:33

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    みなさんのご意見を拝見すると、Yahoo!のご判断を待つしかなさそうですね。

今回の学びは次回に生かそうと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 08:44:57

皆さま、ご回答ありがとうございました。
このようなトラブルは初めてだったので、皆さまのお言葉ありがたかったです。

今回は、私の反省を踏まえつつ、アドバイスをくださったこちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

今後の出品の際には、今回の経験と皆さまからのアドバイスを活かしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1506:38:18

まず相手の住所ですが郵便局のバイト経験から
細かい建物や部屋番号がなくても大筋の住所と
お名前がわかっていれば多少時間は通常よりかかる
ものの基本お届けは不可能ではありません。
ただ周辺に同姓の方が多かったり色々な要因が
重なり保留状態から長期脱せない郵便物も稀にあるので
リターンアドレスの役目は重要といえます。

未着とわかった時点で責任の所在どうこうで
無駄に時間の浪費をするのでなく
落札者でも出品者である質問者さんどちらでもいいので
最寄りの郵便局に申し出て頂くのが
期限があるものならとるべき最善の策でした。

また今回双方でミスが発生していますが
住所の細かい部分の記載を失念することより
発送側が自身の住所の記載や代わりになる何かの
明記など一切放棄してる事の方が責任は重いです。
発送側がリスク軽視で意図して記載してない訳ですから
うっかりとは次元が違います。
また個人情報にしても匿名発送できないクリックポストが
OKで定型外だと嫌という理屈は通りづらいでしょう。

もし自身の住所を記載したくないのであれば
匿名発送か無理なら予め発送元住所は記載しませんが
その際の責任は一切は負いませんと明言して
出品すべきでその手間も省略したのは
非常にマズかったですね。

私ならチケットが安価なら全額の返金
もしくはヤフオクの見舞制度の利用の提案で
そこそこのお値段なら送料以外の返金か
お互いミスって事で半額返金を受け入れて
くれるといいなって感じです。

話合いは逆の立場だったらと考えながら
慎重に言葉を選び対応されると良いと
思います。
無用な争いなく双方の妥協点がうまく見つかるといいですね。

ito********さん

2019/9/1505:58:24

基本拒否です。
仮に、返金される事になったら、あきらめてください。

こういうトラブルを回避するため、
今後は、追跡できる発送方法で発送してください。
普通郵便など論外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dlk********さん

2019/9/1217:56:34

相手が悪いの一点張りでいいと思います。
相手が指定した住所を間違えず記入した結果届かないのはあなたに何も落ち度がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stu********さん

2019/9/1204:23:07

>お相手が「普通郵便」を選択し、「郵便番号」に誤りがあり、「建物名」「部屋番号」の記載漏れがあったにもかかわらず、私は決済を取り消しされたり、返金をしなくてはならないものなのでしょうか?

この場合、未着でも仕方がないと思いますが、出品者へ返送されない可能性を許容する落札者はいないと思います。

どちらも「未着確実」「返送不可」という状況で、双方原因で商品到着が難しく紛失が防げない状況にあるので、システム手数料を引いた受取額の半分を返金すればよいのでは?

現実問題、相手の未着申請が通ってしまえばあきらめることになりますし、14日間経過で入金されれば一部でも返金するか、住所不備の落札者が悪いと返金に応じないかのどちらかです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

so_********さん

2019/9/1111:25:09

発送連絡後は、相手に届いても届かなくても2週間たてば、あなたに入金されることはご存知かと思います。しかし、届いてないのにお金をいただくのは心苦しいに違いありません。今回はお互いに反省すべきところがありそうです。

1、相手の届け先が不備
2、あなたも発送時に住まいを書いていない不備
(プライバシーとはいえ、取引ナビでは住所は伝わっています)

そこで・・・私なら・・・互いの不備を認め合って次のようにします。

落札時にあなたに課せられている「落札システム利用料(商品落札額の0.864%)」だけを差し引いて相手に返金します。返金の仕方は相手口座など教えてもらってください。もし同行間どうしなら手数料なしで返金できます。

今後このようなことがないように、発送時にお住まいを書かれたほうが良いでしょうね。定形郵便などのように追跡番号のないものならなおさらです。それと、出品時に「定形郵便は補償がない」ことも明記すべきでしょう。今頃その郵便物は宙ぶらりん状態で、残念ながらどうしようもないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる