ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

4日前に生後3カ月ほどのヒョウモントカゲモドキ (レオパードゲッコー)を飼い始めま...

ryu********さん

2019/9/1017:20:56

4日前に生後3カ月ほどのヒョウモントカゲモドキ (レオパードゲッコー)を飼い始めました
爬虫類を飼うのは初めてです
飼育環境は幅奥行き30cmぐらいのケージにウェットシェルター、水飲み場を

入れてケージ底面の半分くらいをパネルヒーターで温めています
ちなみに温度は28度前後、湿度は70%前後です。パネルヒーターを敷いている側はもう少し暑いかも
現在ですが暗くなってもウェットシェルターの奥に篭りっきりで姿を見ることがまずありません。シェルターは真っ暗で本当にいるのかすら怪しいレベルです
お迎え2日目辺りからシェルターの入り口で生きたデュビアや人工餌をチラつかせてみましたが無反応(暗くて見てくれているかすら不明)
シェルターの外に置き餌も試してみましたが翌朝になっても手を付けた様子がありませんでした
この調子でシェルターに篭りっきりですと給餌すらままならないのではないかと思ってしまいます
大人になった個体は1カ月ほど食べなくても平気だとは聞きますが、ベビーだと1週間以上食べないという危険というような事が書いてあったため、このまま餌をたべずに死んでしまうのではないかと心配しています
もうしばらく給餌はやめて放っておくのが良いのか、餌の種類などを変えながら給餌をトライし続けるのが良いのかアドバイスよろしくお願いします

補足理由はよく分かりませんが、せめて給餌がしやすいようにとシェルターを小さめのものに変えたらシェルターから顔を出してたくさん餌を食べてくれました。
とても安心しました皆さん回答ありがとうございました
ベストアンサーは決められないので投票にします

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アイリスさん

2019/9/1121:09:51

お迎えした後、1日〜2日は水やトイレ掃除以外はなるべくそおっとしておきます
餌は1週間程食べなくても大丈夫です
それよりも、無理やり与えてストレスで吐き戻しや消化不良、便秘になる方が怖いです

うちの子は3日くらい餌をあげない様に言われましたが、2日目の夜に動き回ってご飯を欲しそうにしていたので与えました
おそらく性格の問題かもしれませんが、うちでは3030のグラステラリウムで、シェルターと水だけではなく、流木などを入れて逃げる場所を確保できていた為、落ち着きやすく、慣れるのも早かったのかもしれません

生後3ヶ月だと、2日に1回ペースで食べると思います

• アイリスさん

2019/9/1121:17:49

お迎えする前に、どのくらいどのペースでご飯を食べているのか、いつご飯を食べたのか、うんちはいつしたのか、飼育温度など聞いてますかね?

今の時期、気温が30度を超えないようにしていれば大丈夫かと思います
    湿度はあまり上げなくても大丈夫です
    水苔シェルターかウェットシェルターがあれば脱皮したい時など湿度を求めて自分で移動するので大丈夫です

気温はクールスポット、ホットスポットを作るのがベストです(アルミ板やパネヒ、保温球や暖突などで)
    レオパがパネヒから動かない場合はケージ内全体の気温が低い可能性があります
    とくにベビーやお迎え直後は気温を高めにして、活動を促します

30度を超えないように少し温度をあげてみましょう

また、パネヒはシェルターの半分だけ重なるようにしましょう(シェルター全部がパネヒだとよくありません)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/9/1021:27:05

4日前に迎えて、きょうも食べていないとなると
5日間食べていないということですね。

成体なら1ヶ月は許容範囲とは言いますが、
生後3ヶ月なら、手を打つ必要があると思います。

デュビアはレオパを買った店も与えていたとなれば食べますよね。
大きさは大丈夫でしょうか?

まず、部屋を薄暗くします。
次にレオパを驚かさないように持ち上げ、少し様子を見て、
落ち着いていれば、ピンセットでつまんだエサを鼻先に持って行きます。

揺らしてみて食べるようなら、まずは良しとします。

次にレオパから少し離してエサをみせてみます。

これで追う感じならば、食い気はあるわけです。

そのまま歩いてくれればなお良しですね。
シェルターを戻し、次の日も同様にしてみます。

先の回答者さまと同意見です。
シェルターを外すとストレスがかかるとは思いますが、
エサを食べないことにはどうしようもないです。

この場にいればエサが食べられることを
覚えてくれるといいですね。

dot********さん

2019/9/1020:25:31

批判があるかもしれませんが、
一度餌に慣れるまでシェルターを取ってみてはどうでしょうか?
臆病な子にはストレスですが、餌を食べなくて死んでしまうより良いと思います。
もしやるのであれば、霧吹きと水入れは用意してあげてください!

餌に反応するようになったら戻してあげれば、ケージを開けようと触った音で覗き込んでくるようになると思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる