ここから本文です

自己破産を検討しております。 自己破産前に持家マンションを任意売却したいと考...

rinngoさん

2019/9/1019:42:45

自己破産を検討しております。
自己破産前に持家マンションを任意売却したいと考えています。

住宅ローン残1900万円
評価価格2200〜2300万円

手数料80万円支払っても220万円〜330万円

利益が残る見込みです。

残った利益で、
⑴次住居の敷金、礼金、前家賃
⑵引越し費用
⑶自由財産として99万円
⑷破産費用

上記の費用に充てることは認められるでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
233
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2019/9/1116:27:39

埼玉県で任意売却専門の不動産会社をしていますハウスパートナー株式会社の中島と申します。どうぞ、宜しくお願いします。

自己破産を検討する理由として、他に負債があるのでしょうか?
なければ、自己破産は無理です。

さらに、現在の住宅ローンの支払い状況です。
既にローン支払いを滞納し、債権が保証会社に移行(代位弁済)となっているのなら、売却には債権者の同意が必要となります。

しかし、ローン滞納なしであれば、通常の売却となり、残った利益をどのように配分するかはあなたの自由です。

以上となります。

  • 質問者

    rinngoさん

    2019/9/1123:26:44

    ご回答ありがとうございます。
    すみません、情報不足でした

    零細企業の事業主で会社倒産に伴い保証人の私が自己破産せざるを得ない状況です。

    出来れば自宅は残したいのですが、個人再生などは現実的ではない現状です。

    住宅ローン滞納はありません
    住宅ローン借入銀行に会社名義の借入はありません

    以上の補足踏まえてご教授頂けましたらありがたく思います。

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/9/13 18:17:32

皆様ご返信アドバイス頂きありがとうございました。
前を向いて解決していく気力がでました。

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2019/9/1107:39:32

破産手続は各地の裁判所で運用が異なるため、最終的にはあなたの居住地を管轄する裁判所の運用を確認してください。

当地は近畿圏ですが、破産直前に財産を転居費用や破産手続費用に充てることは、「有用の資」(ゆうようのし)として許容されています。

自由財産については、破産直前の処分財産の評価を、処分前の財産として見るのか、処分後の現金としてみるのか、ここは運用が異なる可能性が高いので確認しましょう。

当地では、処分後の現金として見るので、もちろん99万円までであれば、自由財産に含めることが可能です。

本件のマンションはオーバーローンではないため、本件で最も注意すべきは、売買代金が適正価格か否かです。

任売後の破産手続内で、必ず注視されます。

mag********さん

2019/9/1105:41:43

>>自己破産前に持家マンションを任意売却したいと考えています。

債務が住宅ローンのみなら、住宅ローンに任意売却の相談なりされて、OKがでるようなら売却処分したらそれで住宅ローンを完済できるよう全部返済されて下さい。
貴方の考えてる方法だと住宅ローンは絶対に許可しないと考えて差し支えありません。

貴方もサラリーで給与を取っているのでしょうから、それでもし足が出たり、他にもそれなりに数百万程債務があるようなら、その時にはご自分で裁判所に同時廃止事件で破産を申し立てれば良いでしょう。

これなら、1万5千円程度と郵便切手代だけで済みますから、交通費込みで5万も用意しておけば十分お釣りもくるでしょう。

tsu********さん

2019/9/1100:16:57

自己破産するならいらないことしないで弁護士に相談するのが先です。
あなたのおっしゃることをすれば免責がおりませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/1020:48:32

金は握ってナンボ。
売れて見なきゃ狸の皮だ

255さん

2019/9/1020:35:12

貴方の描いている稚拙なスキームは突っ込みどころ満載で前の回答者様が仰る通りです。
同じ効果(結果)を得るには工夫(詳細は回答しませんが…)が必要です。