ここから本文です

「有無」「手数」=「ゆうむ」「てかず」 この読み方は正しいですよね? それを...

qpa********さん

2008/12/1115:50:16

「有無」「手数」=「ゆうむ」「てかず」
この読み方は正しいですよね?
それを知らないで人を馬鹿にしている人も大馬鹿だと思うんですがいかがでしょうか?

補足有無=ゆうむ は少なくとも間違いではないはずですよ?
冗談抜きで。 あんまり偉そうに批判できるはずはないと思うんですがね?

ただ言葉を作ったのが間違いをする人間である以上は、何が正しいかは難しいですね。
(辞書にすら明らかな間違いは多々ありますからね)

閲覧数:
25,244
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2008/12/1115:53:01

有無は『うむ』です。
手数は『てかず』のほかに『てすう』もあります。場合によって使い分けです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「有無 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2008/12/1215:53:38

有無=ゆうむ 間違いではないですが 普通は「うむ」と読みます。

使う場合にもよりますが これも普通は「手数」=「てすう」


辞書で間違いを見つけられる位なら 辞書を引いて調べましょう!

cas********さん

編集あり2008/12/1117:40:08

必死ですね。

助け船になるつもりはありませんが、有無(ゆうむ)は間違いとは言い切れません。
ただ、一般的には(うむ)ですね。

でもまぁ、間違いが多いことからコレも間違えて読んだのだろうと推測されてしまったのでしょうね。
そんなメディアが一般的なのも個人的に問題視していますが……。

余談ですが、学校で間違いが教えられる事も極普通です。
―「時間が経つと影の向きが変わる理由」
小学校ではその解を「太陽が動いたから」と教えるという事例があるんですよ。
これを期に教育も見直されると良いなぁと思いますね。

uny********さん

編集あり2008/12/1116:54:56

あと「詳細」=ようさい

「未曾有」=みぞうゆ

も正しいですよね?

麻生辞書に載ってました。

ただ、間違いじゃないにしても手数に「お」を付けて、「おてかず」と読んだのは変だとは思いましたが。

読み間違う事は誰にだってあるかも知れません。ただ、一般人じゃなく、一国の総理ですから。世間でごく一般的に読まれている言葉で読んで頂きたかったと思いました。

pfe********さん

2008/12/1115:59:13

ハイ、正しいとおもいます。(麻生太郎さんのお墨付きです)

kon********さん

2008/12/1115:57:11

「有無」ありなし

「手数」しゅすう