ここから本文です

定年後の夫婦で、初めての大坂観光のアドバイスおねがします。 10月2日(水)の...

yon********さん

2019/9/1021:37:46

定年後の夫婦で、初めての大坂観光のアドバイスおねがします。

10月2日(水)の夜、神戸空港に着いてから、神戸宿泊。

翌日10月3日(木)神戸観光をして、午後有馬温泉に1泊
10月4日(金)に大阪に行き、
4日、5日と2泊して、大阪観光をしてから
10月6日(日)の昼に神戸空港から帰ります。

大阪で観光したいのは、大阪城、天満宮、住吉大社、大阪グルメなどです。
USJは興味がありません。
また、健脚でもありません。
大阪は不案内で、上記以外も含めてたくさんの観光候補の中から、
どうまとめて良いか悩んでいます。

交通手段、これから予約する大阪観光に便利な宿の場所、観光の順番、などアドバイスお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/9/1023:10:27

◯交通手段
・有馬温泉
10月3日に神戸市内(神戸三宮駅周辺)→有馬温泉への移動と、10月4日に有馬温泉→大阪梅田への移動はバスで行くのが簡単かつ楽で安く、スムーズです。
三宮〜有馬温泉バス https://mechasiri.com/5027.html
有馬温泉〜大阪梅田バス https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/highway14.php
・その他
基本的には電車・地下鉄になります。

◯神戸観光
実は神戸は食には恵まれているものの観光地に恵まれていません。食べ物系を除くと、年配の方には北野の異人館街が主な観光地になるのですが、坂がキツイです。駅からタクシーかシティループというタクシーで異人館街の中心付近までは行けますのでそういうのを利用されたほうが良いでしょう。平日ならばシティループも激混みしないので1日乗車券を買って、これでまわれるエリアを中心にめぐられるとよいと思います。あまり回られないなら1日乗車券は買わずに都度払いでよいでしょう。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/
3日の朝、JR三宮駅のコインロッカーに荷物を入れて、(上記乗車券を買って)観光。15時くらいに荷物を取りに行ってバスで有馬に移動し、早めにチェックインして旅館でごゆっくり。有馬でお店を見て回られたいなら、チェックイン時間に着くように移動でしょうが、神戸観光がほぼできません。

◯大阪観光
ご宿泊にかけるご予算で宿泊エリアが変わってきますが、大阪梅田周辺が分かりやすく、移動はしやすいでしょう。4日5日は連泊し、体力を奪われる荷物を伴っての移動を減らすべきです。予算が掛けられるなら、ホテルグランヴィア大阪(JR大阪駅直結)や大阪新阪急ホテル、ヒルトン大阪、リッツカールトン大阪が便利ですが高いです。流石に高いというのであればハートンホテル西梅田、大阪マルビル大阪第一ホテル、ハートホテル北梅田くらいでしょうか。もう少し価格を抑えるなら別の場所にする必要があります。

難波方面はスイスホテルを除き、大繁華街に小さいホテルが点在しており分かりづらいです。google map(スマホ)必携です。

個人的には梅田周辺に宿をとり、そこを拠点に、、、
【4日】
有馬温泉からバスで梅田へ。
コインロッカーorチェックイン前だがホテルに荷物を預かってもらう。そこからお好み焼きを食べに行く。「ゆかり」がおススメ。店舗は梅田周辺に数店舗あります(便利なのはホワイティ梅田店)
https://www.yukarichan.co.jp/

ランチ後、大阪メトロ谷町線東梅田駅→南森町へ移動し、大阪天満宮へ。大阪天満宮後は谷町線南森町駅→天満橋駅と移動し、大阪城天守閣(先に)と大阪城公園を散策。散策後、晩御飯(何が召し上がりたいですか?)・ホテルへ

【5日】
朝早めにホテルを出て大阪メトロ御堂筋線で梅田駅→なんば駅、南海本線に乗り換えてなんば駅→住吉大社駅へ。住吉大社参拝。参拝後、すぐ前にある路面電車の阪堺線の駅から天王寺へ。天王寺のあべのハルカスタワーの展望台から大阪を一望か新世界へ行き通天閣をのぼる。新世界で串カツを食べ、大阪メトロ御堂筋線動物園前→心斎橋駅。心斎橋筋商店街を南下し、戎橋(グリコ看板やカニ看板)を見物。更に南下し難波へ。難波では道具屋筋商店街を見物。晩御飯は551本店か戎橋側のかに道楽へ。間に法善寺横丁に寄り、夫婦善哉のおやつもあり。

  • 質問者

    yon********さん

    2019/9/1514:16:41

    ありがとうございました。

    考えた末に、
    到着日は三宮に出た後、在来線で姫路に。
    翌朝姫路城を見たああと、在来線で三宮に戻り、バスで有馬温泉
    3日目はゆっくりした後バスで大阪へ。
    大阪は梅田についた後、地下鉄で本町の宿へ。
    その後4日まで観光して
    5日朝、10時前に梅田から阪急神戸線で三宮に行き、ポートライナーで神戸空港へ
    と言うスケジュールにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/17 08:18:10

ありがとうございました。参考にして計画をまとめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2019/9/1217:00:13

神戸
*三宮(JRでは三ノ宮)界隈を観光されるより、須磨寺(平家物語)をお参り(というか観光)されてもいいかも。

*大阪の観光のテーマ的にには、
大阪城なら歴史博物館や難波の宮とかもご興味があれば。
*四天王寺も行かれるか、あべのハルカスから見下ろすとか。
*で、四天王寺界隈には、「真田丸」絡みのものがちらほらと。

*OSAKA SKY VISTA(近鉄バス)
*一本松海運
*大阪ダックツアー
などもご参考に。

日本酒が大丈夫なら、「灘」の酒蔵もいいかも。

ご参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/9/1021:53:34

最終日に再度神戸に戻らなければならないことも考えて
できれば梅田に宿を取ることをお勧めします。
どちらかと言うと高級ホテルが多いですが、
ハートンホテル西梅田などお手頃なホテルもあるので
探してみて下さい。

移動は大阪メトロを使うと良いでしょう。
一日乗車券が販売されています。
天満宮→大阪城→住吉大社→最後に新世界で大阪グルメ
はいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる