ここから本文です

育休中の6ヶ月男の子の母です。 最近、旦那にイライラが止まりません。 もとも...

mai********さん

2019/9/1022:33:57

育休中の6ヶ月男の子の母です。
最近、旦那にイライラが止まりません。

もともと、結婚前から旦那はしがないサラリーマンで、学生ローン等々もありお金が無く、医療系で働いているわたしが

生活費を出していました。
そのお金事情は変わることなく、いままで来ていて、現在育休中でつい先日、やっと待ちに待った育児給付金がおりました。
なので、数ヶ月、わたしの貯金が切り崩された形です。
生活費に関しては、学生ローンが終わったら給料全額渡すようにすると言われていますが、そもそも学生ローンってどういうものかを知らないわたしは、「まぁ、いつかは生活費くれるのね」くらいに思っていました。
生活費云々に関しては、事前に旦那と今後の家計について話し合わなかったことが1番の原因だと思っています天敵。でもなぜ、旦那は自分の給料を自分のことにだけ使ってのうのうとしていられるのでしょうか…。スイッチを入れれば電気がつき、蛇口をひねれば水が出るのは当たり前と思っているのでしょうか…。
子供には優しいですが、自分から率先して育児しようと言うよりは、「なにか手伝おうか?」というスタンスです。
最近、色んなことに関して「これはおかしいぞ」と(やっと)認識するようになり、旦那にイライラし始めました。
ひとつ気づくと、芋づる式にイライラが膨らんでいます。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2019/9/1419:54:28

まず、お金のことで話があるといい、私の負担が多すぎないか? あなたは、入った給料を呑気に使ってるのが気にくわない。いったい、どのくらいの奨学金を月に支払ってるのか、教えてほしいし、生活費を払える分は払ってほしい。でないと あなたはただのヒモだ。

あと 父親なのに なぜ育児を積極的にやろうとしない?
手伝おうかという姿勢は父親とは言えない。
なぜ自分から勉強しようとしないのか?

と私なら 主張します。

質問した人からのコメント

2019/9/16 23:51:02

コメントありがとうございます。
やはり周りから見てもそうですよね。
俗に言う「ヒモ」。
心に刺さります。
夫婦会議を早急に開こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eho********さん

2019/9/1022:40:57

生活費ほぼ分担にさせる