ここから本文です

14MHzSSBに出てみたいと思います。どんな感じで交信したらいいでしょうか?

har********さん

2019/9/1023:00:44

14MHzSSBに出てみたいと思います。どんな感じで交信したらいいでしょうか?

いつもは430MhzのFMや2mのFMでたまに7MhzのSSBです。HFはほとんど出ません。
もちろんちゃんとJARDのEラーニングの試験合格で免許はありTSS保証を受け100WRIGを入れました。
アンテナはハムショップでナガラTV-41Jを注文しました。ちなみに個人経営のshopなのに
税込32000円でした。もちろん対面販売のお店です。リグは中古のTS-680Sです。

43や2mでは
CQ CQ CQこちらはJ○4○○○*3回 ○○市 入感の局ありませんかどうぞ
または CQ CQ CQこちらはコールサイン*3回 ○○○、○60MHzにて出てます。
QSOよろしく見たいな感じです。

4、3、2級ともアマチュア無線振興協会の養成課程修了でとりました。
講師や試験官の方は局免許取ったら、変更して新しい局免許が来たら積極的にCQを出しましょうと言っていました。誰かがCQを出すのを待たなくても自分から出しましょうといっていました。

また14MHzはQSLの交換が多いですか?会員ですが43、2mはであまりカード交換してません。年1回ぐらいJARLからQSLが届くだけです。
このQSLカードですが大丈夫ですか?
http://a4maniax.com/design.html AM-01です

閲覧数:
122
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/9/1110:15:01

多少表現に問題のある回答もありますが、みなさんがおっしゃるのは本当のことで、CQを出す時はその周波数をしばらく(2~3分)よく聴いて誰も使っていないようならばCQを出します。

144MHzのFM、430MHzのFMのように呼び出し周波数(メインチャンネル)というのはないので、バンドプランと他局の交信の様子から使う周波数を選びます。使う周波数で即CQです。

アマチュア無線を盛り上げるためには養成講習の講師や試験官の言うように積極的にCQを出すべきかもしれませんが、時には「ローカルルール」があったりもしますので、まずは他局の交信を聴いて、(電波法や一般常識に違反しない範囲で)みんなの話し方を参考にしましょう。CQを出しても良いですが、まずは場の雰囲気に慣れることです。

カードはあなたが交換したければすれば良いし、したくなければ「(すみません)ノーカードでお願いします」と言えば良いです。よくカード交換しなければ怒られるとか相手にしてくれる局がいなくなると言う/書く人がいますが、そんなことはありません。少なくともわたしは過去に断ったことでイヤなことを言われたりされたりしたことはありませんし、かって交信した局とも気持ち良く交信を続けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2019/9/1220:39:37

国家試験で合格していれば、中古のリグでなく新しいリグ(例えばIC-7300)を購入できたでしょうに。
モニターでバンド状態をみれるリグなら、ひとめでバンド状態がわかり、交信している局を探すのも、CQを出す前に空いている周波数を確認して他の局に迷惑かける事も少なくできます。
ダイヤルをぐるぐる回してのワッチはしんどいと思います。 14MHzにこだわる事なく、その周波数ごとにワッチして運用スタイルを参考にすれば良いと思います。CQを出す事をためらっていては、いつまでも出来ませんので。
それでは73!

nan********さん

2019/9/1209:07:17

皆さんがCQを出すよりまず先にワッチせよ、と言っている真意は、14MHzでの交信内容の様子、雰囲気を掴め、と言っているのです。

14MHzは他のバンドと違って一応上級資格の人達だけが許可されたバンドです。なのでアマチュア無線としてDXを主に狙う、という様なよりマニアックな人たちが運用してきたバンドなのです。
なので3.5/7/21MHzの様な昨日今日の初心者が運用するバンドのつもりで初心者丸出しでCQを出したり、他のCQに応答したりすると総スカンとまではいかなくても何となく敬遠される事になる、という事を言っているのだと思います。

現在は確かに制度上は1、2級等、一部の人達だけでなくなりましたが感覚的にはまだそういう風潮が残っていると思いますので注意して下さい、という事なのです。例えばDX通信だけでなく国内通信のラグチューも行われていますが、その内容は先にも言いましたが技術的にもマニアックな内容が多いですね。

ygp********さん

2019/9/1208:18:49

14メガ帯は国内通信より海外との通信の方が多いと思う。
音声でCQを出して海外局から呼ばれたら、会話できますか?
短波帯では、やたらにCQは出さないものです。
始めは他にCQを出している局を見つけて応答した方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2019/9/1109:54:33

まったく受信もせずにCQを出す気なんでしょうか。
嫌われリスト入りまっしぐらを狙っているなら構いませんが。
他の回答と同じで、応答せずにとにかくワッチする事です。

ID非公開さん

2019/9/1109:06:27

アマチュア無線の基本は「一にワッチ、二にワッチ、三、四がなくて、五にワッチ」。
飽きるほどワッチしてから他局と同じように交信すれば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる