ここから本文です

田舎で実家暮らしの親に扶養内で働けと言われます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:28:43

田舎で実家暮らしの親に扶養内で働けと言われます。

こっちは都会で賃貸暮らしなので田舎のようにのんびり暮らせません。普通に生活するのにもお金がかかります。月に一桁の給料で生活なんて欲しいものも買えません。
多分自分が楽したいからです。田舎だとかかるといってもそんなにお金はかからないと思うので。しかも実家暮らしなら家賃もいらない。扶養を抜けるとそんな生活を送れなくなるからだと思います。
今はまだ仕事をしてないので親に援助してもらってますが、もっと自分で稼いで自由なお金が沢山欲しいです。学校にも通う予定なので、働きすぎたら大変になるよと言われますが、探せばいい条件の仕事もあると思います。
都会で暮らしてない親にとやかく言われたくないです。
一般論としては扶養内で働くべきなのでしょうか?
ちゃんとした社会人ならまだしも、勤労学生なら扶養内で働くのが一般的なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1023:55:27

扶養はずれて働くなら
160万とかいかないと 働き損ですから
せめて130万以内(これも親は嫌がる)

となると 学生の本分がはたせなくなるのかと

働く時間が多くなるのかとおもいますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/9/1111:00:34

質問者さまの収入がお給料であり 年 103万円を超えると 親御さんの所得税 および 翌年の住民税が上がります。

親御さんの所得税の税率が高い場合 親御さんの負担は大きくなります。

勤労学生の特例を利用すれば 年 130万円までなら 質問者さまご自身の
所得税は 課税されませんが 親御さんの税金があがるのは 同じです。

また 130万円(月108333円)を 超えると 親御さんの社会保険の扶養から 外れますので ご自身で 国保 または 勤務先で社会保険にご加入になる必要があることになります。(質問者さまが 未成年の場合は 親御さんの勤務先がご加入の保険組合にご確認ください)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる