ここから本文です

中学生の弟を家から追い出す方法について。 私は高校生で、母と姉と2つ下の弟で...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:38:43

中学生の弟を家から追い出す方法について。

私は高校生で、母と姉と2つ下の弟で暮らしています。
私が中学3年生で弟が中学生になったばっかりの5月から弟は不登校になりました。
それまで

も普通の人間ではなかったと思います。
小学生のときも大した理由でもないのに友達を殴って親が呼び出されたりもしていました。
もちろん私もよく殴られました。

その頃からもちろん嫌いで殺したいくらいでしたが、不登校になり、さらにひどくなりました。
ちなみに不登校に理由はありません。

私も姉も弟が家にいることが本当に本当に嫌です。
今までされたことを全部書くわけにもいきませんが、1つ例を挙げると、
家の鍵を家の中から斜めにかけると(縦から横に回すタイプの)外からは鍵が回せなくなるっていうのをテレビで見たことがあるんです。
それからは3回ほど締め出されました。
そのうちの1回は1週間も家に入れない状態てで、警察を呼ぶ直前でした。

まだ弟は中学生ですが、もう一緒に暮らしたくないです。
家は安心出来る場所のはずなのに、お金がとられたりもして弟がいるせいで安心できません。

私が反抗期だからとか簡単な理由でもありません。
弟がいてよかった記憶がないからです。

なので、どうにかして弟を追い出したいです。
母も姉も好きなので一緒に暮らしたいです。
どこか寮みたいなところにいれたりだとかはできませんか?
ちなみに弟はそういった話をすると暴れだします。
まだ病気だったりすれば薬をもらえたりできるかもしれませんが、同じように暴れだします。

文にまとまりがなくてすいません。

本当にしんどいです。
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/9/1104:49:36

弟さんは発達障害の可能性が高いと感じます。感情の起伏が制御できずに喧嘩っ早いなどの症状が出たりします。また「1週間も家族を家に入れなくする」のは、状況が読み切れていないとも感じます。警察を呼ばれたりすれば、自分の方が不利なのですから、損益勘定が正しくできていない(ただの悪い子ではない)ような気はします。

対策としては、児童相談所と警察に相談をしてください。家庭内での暴力も度を越せば犯罪(DV)です。発達障害により自己制御不能であれば、福祉型障害児入所施設か医療型障害児入所施設に入所して、生活指導を受けさせるのが適切です。
発達障害ではなく、単純に非行による暴力行為と認定されるのであれば、被害届を提出し、刑事事件として少年院などの更生施設へ入所させてください。

また、母親の方から育児ノイローゼによる育児困難と精神科で診断書を貰えば、児童保護施設に預ける事は可能です。

家庭内暴力をする人は、他人の大人には暴力を振るわない場合が多いです。借りてきた猫状態になる。そのため、早めに施設に入れるか、セコムやアルソックなどのセキュリティ会社と契約などして、暴れたら他人が家に介入する、警察官に説教を頼むよう手配した方が良いです。

家庭内で暴力行為をやめさせたい場合は
・否定的な言動での刺激をやめる。
・いいなりにはならない。
・暴力は「だめ」ではなく「嫌だ」と伝える。
・今度やったら「通報」や「警備を呼ぶ」や「避難します」と予告。
・暴れたら耐えずに即逃げる。そして通報か警備を呼ぶ。
・暴れたらホテルなどに避難する。
即電話で「暴力が嫌だから逃げた。あなたから逃げた訳ではない」と伝える。
・ホテルのまま、毎日電話はする。
・1〜2週間で一時帰宅。
・暴力を繰り返すなら、またホテルに戻る。
(朝日新聞 筑波大学 斎藤環教授などの指導法から抜粋)

それと、相談先は「ひきこもり地域支援センター」(全都道府県にあり)と「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」へ。

不良更生のための会話術としては、法務省保護局の「保護者のためのハンドブック」がオススメです。「親業」と呼ばれる親子関係回復メソッドも、精神的に余裕があるなら見てみると良いです。

• mog********さん

2019/9/1104:53:57

精神病院は親族依頼で強制入院を要請すれば拉致も可能ですが、合法的には2週間程度の拘束しかできません。強制的に施設に収容し続けるような病院もありますが、関係が最悪に悪化するので脱走してリベンジされると怖いのでオススメしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azf********さん

2019/9/1413:32:42

力になれずすみせんが弟が中学生である以上追い出すことは不可能です。高校に進学するときに遠い高校へ行って一人暮らしなどを始めるという手がありますがお母さんが一人残されてはかわいそうです。

yum********さん

2019/9/1023:47:38

弟はひどい反抗期のような気がします。
姉が二人いて、一番甘やかされて育ったのでしょう。
女家族に暴力を振るって、自分の強さを確認しているのかも。
これが武闘派の兄がいる家庭なら、ボコボコにどつかれているはずです。
不登校ということは、学校でも人間関係がうまく行っていないはず。
友達もいないのでしょう。
そのイライラを姉や母を殴ることによって発散しているのだと思います。

いずれにせよ、いくら反抗期でも正常な判断ができる人は、女性に暴力は振るいません。
だから少し、弟は心が病んでいるのでしょう。
精神病の可能性も高いです。
保健所で相談したら、病院を紹介してもらえるかも。
本人が行きたがらなくても、家族が相談することも可能です。
もしまた家で暴れたり暴力を振るわれたら、すぐに通報しましょう。
そして病院で怪我の治療をするのです。
保健所で精神病の相談をしている弟が暴れたとなれば、次回通報した際には精神病院に入院措置を取られるかもしれません。
そうやって追い出すことは可能だと思います。

祇園さん

2019/9/1023:45:04

あなたがそう思うから、寂しいから弟も構ってほしくて
暴れたり嫌がらせをするんです。
家族はそう簡単に切り離せないですよ。
弟に「仲良くしたい、不満のあるところはどこ?」って
優しく話しかけてみてくださいよ。愛情に飢えてるだけ
だと思うんですよね。家族の愛情を受けてない人は
学校や社会でも暴力的になったりするんです。
弟がそうなった理由の一つは家族にある気がします。

sto********さん

2019/9/1023:44:46

未成年ですから現実的な話で追い出すのは不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/1023:44:10

暴れるなら迷わず110番通報して警察をお呼びください。少年院に入れてもらえますよ。

他の方法はありません。施設等に入れるお金も無いでしょうに。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる