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250ccバイクを大学生が維持できるかについて。

cry********さん

2019/9/1023:54:56

250ccバイクを大学生が維持できるかについて。

原付スクーター(50cc)での生活を続けるうちに、バイクの魅力に気付いてしまい軽いツーリング向けの125ccか250ccのバイクの購入を考えています。

お恥ずかしい話ですが、取得単位数が少なく大学での勉強が大変でバイトを入れる余裕がなく週末に派遣バイトを入れて稼いでいるくらいです。
そんな貧乏大学生でも維持できるのか、現在大学生で250ccバイクに乗っている方やバイクに詳しい方、月々のバイクにかかる費用の目安を教えていただけないでしょうか?

125ccでは、親の脛をかじらせていただき、ファミリーバイク特約に入らせてもらえるので、そこがメリットかなと思っています。
高速道路だけでなく、自動車専用道路や一部のバイパスなども125ccでは通れないようですので、そこがネックに思っています。

250ccは大は小を兼ねるで、道路の制限を気にせず走ることができるのが一番のメリットだと考えています。
ただ、車検はありませんが、任意保険がどの程度かかってくるのかがとても心配です。。。

上記以外の各排気量のバイクの良し悪しも是非教えていただきたいです。

回答よろしくお願いいたします。

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鶴屋南木さん

2019/9/1220:20:22

昔々、働きながら大学へ通う学生でした。
生活費はもちろん、授業料も自分で捻出していました。
(昔の国立は安かったからね。)
友人達と結成した「オートバイ部」の、創立メンバーでもある。

当時の忙しさに関しては、質問者の比では無い。
(社会人になってからの方が楽に感じたほど。)

乗っていたマシンは250cc。
初めは整備士の兄と一緒にレストアした、ヤマハのDT-1。
次に自分で購入した、ホンダCB250EX。
(不動車を4千円で買って修理した。中古のタイヤも前後で5百円。)

全部自分で整備した。
もとより車体は言うまでも無く、エンジンの分解もお手の物。
(後にその腕と知識を生かして、二輪メーカでエンジン設計者になった。)

250ccは自動車専用道も走れるし、車検は無いし、燃費だって悪くないし、
学生が1台だけ持って乗るには、最良の選択。
125ccだと制約も多いし、非力だ。
車検のある排気量だと、貧乏学生には辛いだろ?

  • 質問者

    cry********さん

    2019/9/1221:16:45

    学費、生活費を自身で支払うだけでなく、趣味にかかる費用まで捻出されていた方には頭が上がらないです。

    今の国立は文系でも50万ほどかかります……私はその学費を親に出していただいているので、感謝してしきれないです。

    話が逸れてしまいましたが、質問者さんの話を聞いていると、まだまだ余裕がありそうな私なら維持ができる気がしてきました。

    回答ありがとうございました。

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優希さん

2019/9/1715:50:35

私も大学生の時に250ccのバイクを維持していました。

その時のよければ参考程度に…


月々の支払

車体代 一括(月々0円)
免許取得 一括(月々0円)
駐輪場 自宅(月々0円)

任意保険 8000円
ガソリン 約7000円(月1000キロ走行)

その他修理/消耗品交換/税金貯金 約1万円


なので大体25000円くらいで維持していました。

ただ車体と免許取得をローンでするならそれぞれ1万くらいを見るといいと思います。

私は平日と土日に時給1000円のバイトで月々7万くらいのバイト代でした。
そこから一人暮らししていたので家賃と水道光熱費、食費を出していました。

家賃 5000円(超々曰く付き物件)
食費 2万円 (基本自炊とたまに飲み)
水道光熱費 1万円

でした。


免許と車体をローンで買うなら月5万円近くはバイクにかかると見てもらえればいいです。

2019/9/1323:04:17

私は学生時代は車もバイクも持っていなかったけど、
フリーター時代には車1台とバイク2台を所持してた。
警備、牛丼屋店員、営業マンを経て土方になった
今ではフリーター時代の車は引き続き維持しているし、
バイクは嫁の1台を含めて5台ある。

ちなみに俺の知り合いの大学生も大型バイクを2台持ってる。

そこはそいつの生活環境次第だが、中には
250ccで賢い選択をする人もいる。
燃費がいいし、400より小回りが利く。
維持費はあまり変わらないけど、重たい400は
学校まで乗り付けるのはかったるいし、
動かすのもしんどい。
こんな言い方だと俺もおっさんだと思われるが、
まあ実際オッサンだから否定もできないね。

upp********さん

2019/9/1221:52:51

車両代も含めるなら、週末バイトだけでは250の維持はきつい。
125なら、原付とほぼ変わらないので維持は平気でしょう。

250、そんなに恩恵無いですよ。費用でヒーヒーしてるなら、高速にも乗れないでしょうし、勉学に忙しいのであれば、頻繁にツーリングにも行けないです。

通学路で自動車専用道路を通る方が楽とかでなければ、125で十分です。


まずは勉学を疎かにしないように。

bak********さん

2019/9/1116:23:46

免許あるの?

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あきひろさん

2019/9/1108:26:45

大型バイク2台中型1台、車2台所有している大学生です。

結論から言えば、余裕です。
僕の友人も普通のバイト大学生で大型バイクを維持している人がたくさんいますし、250から大型の人も多く、2台所有している奴もいます。

125も軽く楽しいですが、絶対に250が欲しくなるので最初から250にしたほうがいいです。

維持費は気にしたことないので、計算していませんが、
250の場合、タイヤ交換頻度は12000〜15000km/毎、オイル交換は3000km/毎(自分でもできる)、ガソリン台は一回2千くらいの給油で300kmは走ります。
250なら、そこまでメンテしなくてもいいと思っているのであげるとしたらこれくらいでしょう。
20000kmで一旦、スプロケやチェーン、ブレーキ系交換などありますが、数万でできるのでいいとしましょう。

任意保険は、7人くらい(21歳以上)に聞いたところスタンダードで3万5千〜5万くらいだそうです。20歳の時は、10万前後かかっていたそうです。


車体さえ購入できれば、余裕で維持でき、車体をローンなら週2くらいバイト入らないとって言う感じです。

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