ここから本文です

クロスバイク乗ってます

cvv********さん

2019/9/1102:06:43

クロスバイク乗ってます

真面目な話反射板があればテールランプっていらないですか?ポーチと択一になってしまうので…でもないと後ろから追突されそうで怖いです…

閲覧数:
105
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/9/1122:55:56

要るか要らないかで云えば要らないです

しかし「追突されそうで怖い」と云うならリアライトは有った方が格段に良いです
設置場所は創意工夫すれば色々と付ける場所はありますよ

車のドライバーは前の車を意識するあまり自転車等は見落としがちになるし
トンネルの出入口では蒸発現象や逆光現象で見え辛くなるので
反射板や普通のリアライトだと、急に視界に入るのかクラクションを鳴らされる事も有ります

より目立つモノで注意を引く様にすると安全度が上がります
今使っている物に変えてからは、ウザい程認識されるのかクラクションは皆無になりましたし
追い越しの際も距離を開けて追い越される様になりましたね

このリアライト
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122132970...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpu********さん

2019/9/1422:13:10

リュックにつける

na7********さん

2019/9/1113:21:56

法的にはランプか反射板のどちらかあればOK。
ただテールランプってサドル下につけるものだけでなく、シートステーに付けられるランプもあるのでそれにしたら安全ですよ。
私のクロスバイクはシートステーにつけています。

sei********さん

2019/9/1112:58:00

シートステーにつけるタイプもあるよ。

法的には、反射板がついていれば尾灯がなくても問われない。ただ、一度使うとやめるという考えにはならなくなると思うけどね。
思うのなら、それはその人が自分の命はその程度と思ってるだけでしょう。

vls********さん

2019/9/1112:26:11

法律的には、反射板があればテールランプは無くてもOKです。
ただ、相手からの視認性などを考えるとあったほうがいいです。その際、反射板を併用していれば点滅でも問題ありません。

one********さん

2019/9/1112:21:31

街中は自動車の100%がロービームで走行しているので、高い位置に付けると反射しない。
法的な話は置いておいて純粋に安全性だけを考慮すると、最も有効な反射板はペダルの反射板。
次に車軸近くにつけた反射板。
ダメなのがシートポストにつけた反射板。ほぼ役立たず。
反射板をそこにつけているならテールランプが必須。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる