ここから本文です

バイクの免許について

ugf********さん

2019/9/1103:08:20

バイクの免許について

大型バイクに乗るのに免許を普通二輪→大型二輪に上げていくのがいいか、早速大型を取るのかどちらがいいんですか?
やはり早速大型を取るのは危ないですか?
詳しく説明おねがいします。

閲覧数:
104
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/9/1211:02:58

いきなり大型でもなんにも危険は無いし、好きにしろとしか言いようがない。

普通→大型と連続で取ると卒検2回受けなきゃいけないし免許センター2回いかなきゃいけないけど2種類のバイク乗れるから楽しい。

最初から大型コースいけばそういっためんどくせぇ事はなくなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2019/9/1222:33:09

オジサンの大型乗りです。
大学生の時に中型二輪免許を取得しZXR400に乗ってましたが、就職前に手放してずっと乗っておりませんでした。約20年経ち不意にに乗りたくなり、どうせなら大型と思い教習所で取得して楽しんでます。二輪の懐かしさと中型には無い圧倒的なパワーに目下病み付きです。と言う事で僕の二輪のキャリアはブランクを考えてほぼ素人です。大型中型どちらもリスクは同じと思いますし、試験に受かれば大型乗りの門は開きます。それがダメならいきなり大型免許の交付自体無いようになっているはず。それと中型からのステップアップで大型乗りの優越感を実感する事も出来ますが、直で大型取得しても小さなバイクの良さを感じることも出来るはず。乗りたいと思うバイクが大型であれば大型行けばいいと思うよ。あと、その相棒と長く楽しめるようにしっかり学んで下さい。

cop********さん

2019/9/1120:20:17

先日、飛込実技試験で大型自動二輪に合格致しました。
50歳過ぎの、おじさんが原付から大型自動二輪への挑戦です。
バイク(原付)に乗るのは30年ぶりでしたが、3時間程、友人の750を借りて練習し8回目で合格です。
原付からの場合、数回は落とされると思って下さい。
普通自動二輪からだと5回ぐらいで合格しているようですよ。
飛込実技試験てのバイクは1300でしたが、750より乗りやすく、スラロームも5.5秒前後・一本橋は12秒前後・波状路は8秒前後で通過でした。
400は乘った事は無いので良く分かりませんが、素人考えですが、750より1300の方がトルクも強く走行も安定しているので、バイクは大きい方が良い事を感じましたね。

shi********さん

2019/9/1113:30:55

普通二輪を卒業した後、一週間後くらいに免許更新に行った当日に大型二輪の申し込み行きました。
欲しいバイクもぼんやりとしか決まっておらず、CB400SFもNC750も乗ってみたかった(中型と大型の乗り比べ的な意味でも)ので普通二輪の後すぐに大型に通うと決めていました。大型免許所持の方が圧倒的に選択肢が増えますからね。

免許制度としてはいきなり大型でもなんの問題もないですし、大抵の教習所で普通二輪持ちだと金額も時間数もぐっと大型は減るので順番にとってもいきなり大型でも結果的には所要金額・時間はあまり変わらないと思います。

金額・制度としてはこんな感じです。

技術的なことに関してはどちらでもしっかり教わることができるので心配する必要もないと思います。

最後に一つ付け加えるならば、本人の体格次第かもしれません。
中型バイクを前にした際に、足つきや重量になんとなく不安を覚えそうなら順番でも良いのかなと思います。二輪そのものに体格ではなく慣れで補う部分が必要になってきますので。
仮に185cm85kgの体育会系で多少のパワープレイが効くならいきなり大型いっちゃえば?とアドバイスするかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1113:25:03

①普通2輪→大型2輪
メリット
〇大抵安い
〇大抵早い
〇普通2輪からの教習なので、
技能がスムーズに進む可能性がある
〇教習所選択肢が多い

デメリット
×普通2輪免許取得以降でないと
大型2輪教習が開始できない
=2回試験場にいかなければならない

②いきなり大型2輪
メリット
〇大型2輪で長く教習がうけられる
〇試験場は1回行くのみでOK

デメリット
×:大抵高い
×:大抵時間がかかる
×:通い方式の場合極端に教習所が少ない

以上です。個人的には通いであれば
2段階がおすすめですね。

2回試験場に行く手間が増えますが、
それは時間にして2~3時間、
費用にして数千円の負担が増えるだけです。
また大型2輪のメリットである
「大型2輪で長く教習が受けられる」
に関しても、バイクは個体差が非常に大きいので、
大したメリットにならないかなと思います。
むしろバイク経験が無いとか原付経験しか無い人の場合は、
普通2輪から技能教習を開始する方のメリットが大きいと思います。

費用や時間に関しては、
大抵いきなり大型2輪教習の方が負担が大きいとありますが、
正直微差です。
でも一番お金がかかる技能教習は、
①2段階方式ですと最低31時限、
②いきなり方式ですと最低36時限で、
結構差があるんですよね。

でも田舎に缶詰めになる合宿免許の場合は、
まよわずいきなり大型2輪を選択されてください。
上記の通り2段階教習では、
一度普通2輪免許をとらないと、
大型2輪教習開始できないので。

sai********さん

2019/9/1111:03:18

免許は直に大型を取得して良い、という制度だから、体慣らしも兼ねて教習所に行きなぁ~。
危なくもないし、難しくもないからさ、
頑張れ~!乗りたいバイクは決まっているのかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる