ここから本文です

枝雀さんが「代書」でポン製造機の説明に「義経が芝居で被るような黒い網みたいな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1104:57:26

枝雀さんが「代書」でポン製造機の説明に「義経が芝居で被るような黒い網みたいな物」という例えを使いますが、どんな芝居のどんな被り物でしょう。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

根拠はないんやけど、前の人の言うように、網の筒状のものというと、虚無僧の編み笠みたいなものという可能性もあるかも。 写真検索してもはっきり網のイメージのもの見つけられていません。

奥州に落ち延びるときに、山伏の格好してたということだったと思うので、編み笠の虚無僧姿もあるんかな?

  • 松本留五郎の部屋というファンサイト掲示板で、ご意見伺ったら、”くさびかたびら”という意見もでてきました。

    枝雀師匠のファンの集いなので、興味がありましたら、どうぞ。
    tomegoro.net/

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 08:48:22

ありがとうございます。
色々調べて下さってすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/9/1108:37:31

ポン菓子の機械の、網の筒の部分のことかと。

烏帽子でしょうか。