ここから本文です

クレカのキャッシングとショッピングについて質問です。三井住友visaカードを使お...

cbp********さん

2019/9/1105:15:29

クレカのキャッシングとショッピングについて質問です。三井住友visaカードを使おうとしている大学1年生ですが、キャッシングは銀行での高めの利子でのお金の出入、ショッピングは普段私たちが考えているように1回払

いや分割払いを店頭で決定できるものとしてそれぞれ独立したものと考えていいんでしょうか?カードの契約内容にキャッシングのことしか書かれておらず不安で、さらに初めてなのもあり分からないことだらけなのでどうかご回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2019/9/1107:03:55

クレジットカードは銀行ではなくクレジットカードの発行会社のサービスになります。

クレジットカードを使ってのショッピングは購入者に代わって発行会社が買い物分の代金全額を立て替えて店に払ってくれるサービスで、キャッシングは発行会社から現金を借りるサービスです。
つまりどちらを利用しても発行会社に対して負債を負う事になります。

その負債を利用分ごとに1回払いや分割払いやリボ払いやボーナス払いで支払う(返済する)事になるのです。(一般的にショッピングの1回払い/2回払い/ボーナス1回払いについては手数料(利息)無料で、それ以外は手数料を加算した額を発行会社に支払う事になります。)

クレジットカード利用分の支払いは一か月単位で行う事になっています。そのためにクレジットカードには毎月の[締め日]と[支払日]と言うものが発行会社ごとに定められています。
[締め日]までにカードを利用した分を対象に集計が後日に行われて『クレジットカード利用代金請求明細』が毎月作成されます。

その明細に載っている請求額(クレジットカード利用代金)を、明細に載っている支払日に、明細に載っている方法で発行会社に支払う事になります。

クレジットカード利用代金の支払い方法は一般的に口座振替が用いられています。あらかじめ発行会社と銀行と預金者との間で口座振替の契約を済ませてあれば、支払日に預金者の口座からクレジットカード利用代金の引き落としが行われて発行会社の口座へ振り替えてくれます。

質問した人からのコメント

2019/9/15 11:24:08

ご丁寧な説明大変ありがとうございました。
これで一抹の不安はぬぐうことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1110:24:00

三井住友カードのレギュラーカードは、キャッシングの実質年率は18%で締日引落日はショッピングと同じです。キャッシングの手数料は借りた日にちだけ日割りで掛かってきます。

例えば1万円を45日借りたら、
10,000×0.18÷365×45=221円です。キャッシングに分割払いはありません。借りる時にリボか一括か指定します。

返済額はVpassで自分で決められます。海外キャッシュサービスは一括払いのみで、国内のキャッシングリボとは別に申し込むようになっています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sak********さん

2019/9/1106:27:00

クレカは基本大きな買い物の時に使うもの

例えば車や学費、通信費などの契約関連
電気ガスなどの光熱費

固定費を月々に支払うものです

ATMなどから現金を借りられるキャッシング利用枠が設けられていますこのクレジットカードに付帯する現金を借りられる機能のことをキャッシングといいます

クレカは言えば借金カードとも言えるでしょう

普段の買物ならば
電子マネーやデビッドカード
プリペイドクレカ
キャッシュレス決済を使いましょう

電子マネー
主にはSuica WAON 楽天Edy nanacoカード ID QUICPay

デビットカードなら
銀行で発行可能で
使った分だけ直接即銀行引き落としされるカードです JCBやvizaやマスターカードなど

プリペイドクレジットカード
一回銀行やコンビニのレジでお金をチャージしチャージした分だけ使います
LINE PayカードJCB ゆうちょのmijica Viza
ローソンのおさいふポンタJCB

キャッシュレス決済
LINE Pay PayPay
ファミペイ ゆうちょペイ Origami 楽天ペイ
ローソンスマホレジ など

主にスマホのコード払いで支払い可能です

極力普段の買物には普通の後払いのクレカを使用しない方が良いかと思います
毎月痛い目にあいます借金大魔王になる可能性ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる