ここから本文です

キリスト教は、イスラエル民は神のよって選ばれた民だからこそ ユダヤ人であるイ...

chi********さん

2019/9/1108:27:37

キリスト教は、イスラエル民は神のよって選ばれた民だからこそ
ユダヤ人であるイエスがキリストとなった、としているのですか。

閲覧数:
67
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1119:51:04

キリスト教徒はその場その場で都合よくユダヤ人を利用
してきただけなので、そんなキリスト教徒に聞いても、
マトモな回答を得られるとは到底思えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/9/1206:27:43

うーん、どっちかというと神様のキリストによって人を救う計画が先にあって、そのためにユダヤ人が用いられたという理解ですね。

ans********さん

2019/9/1116:43:01

キリスト自体が反ユダヤだからね

キリストはユダヤ自体を嫌ってて
ユダヤの生き方を嫌って
作ったのがキリスト教だから

ユダヤは当時から金融を使って
他民族を働かせ自分は働かず
利益だけを横取りするユダヤを嫌悪してたんだよ

だからキリスト教では
金融の仕事を最低とし
日々まじめに働くことを奨励している

the********さん

2019/9/1116:36:28

キリスト教は、あまりイスラエルを取り上げてはいません。
イエス像も白人化させているぐらいですし。

それに対して聖書は、「イスラエルは、(神を世に知らせるために)神が選んだ民であり、そのイスラエルの中の小さなユダ族のダビデの子孫からメシアが現れる」と書いています。

『キリストは、ダビデの子孫から、またダビデのいたベツレヘムの村から出ると、聖書に書いてあるではないか」と言った。』
ヨハネによる福音書 7:42 JA1955

『あなたは言われました、「わたしはわたしの選んだ者と契約を結び、わたしのしもべダビデに誓った、 『わたしはあなたの子孫をとこしえに堅くし、あなたの王座を建てて、よろずよに至らせる』」。
詩篇 89:3 - 4 JA1955

『エフラタのベツレヘムよ/お前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのために/イスラエルを治める者が出る。彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。』
ミカ書 5:1 新共同訳


異邦人信者も、恵みと信仰によって、アブラハムの子孫に加えてもらったと書かれています。(ガラテヤ3:9,ローマ11章)

キリスト教は、イスラエルは終わった、捨てられた、代わりにキリスト教徒が神の民になったと教えますが、そんなことは書かれていません。
「イスラエル」は「イスラエル」であり、「教会」は「教会」です。

『するとイエスは答えて言われた、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外の者には、つかわされていない」。』
マタイによる福音書 15:24 JA1955

『むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところに行け。』
マタイによる福音書 10:6 JA1955

『まず、ユダヤ人』『the Jew first,』(ローマ2:10)
です。次に異邦人です。

異邦人は、ユダヤ人(イスラエル)から、霊的なもの(聖書を含め)をもらったのです。

『兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。
一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのこと』
ローマ人への手紙 11:25 JA1955

編集あり2019/9/1116:14:42

聖書に預言されていた通り来たメシアがナザレのイエスであったから、イエスをキリストとしてあがめているんです。

メシアの到来のために選んだ種族が、後にイスラエルとかユダヤ人と呼ばれるようになる、アブラハムを祖とする民族だったんです。

なので、聖書から分かるしるしの一つは、メシアはユダヤ人として出る人が正解。
他の民族から出るメシアは聖書が預言しているメシアではない、という事です。

メシアは聖書によれば、アブラハムの子孫、イサクの子孫、ヤコブの子孫、ユダの子孫、ダビデの子孫として来ることが明らかにされていました。
また預言者たちはパズルのように散りばめて、メシアの到来のしるし、場所、おいたち、結末…etcを予告して書き記しました。

その通りに来たのがナザレのイエス。

イスラエルの民自身は、私たちと変わらない、頑固で頑なで、さすが選民!なんて言われるような存在ではありませんが、神が用いられた選びの中にあるのは確かです。

終わりの時にもユダヤ人の皆さんは世界にとってタイミングを計るしるしとなるであろうし、イエスの地上再臨の鍵も、ユダヤ人の皆さんが持っておられるのだろうと私は考えています。

Apolloさん

2019/9/1115:36:56

ん?良く解らないけど、合ってそう…でも、何か引っ掛かる…順番が違うのかな?何かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる