ここから本文です

7月いっぱいまで働いていましたが結婚して8月から無職となり社会保険から国民健...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1109:29:35

7月いっぱいまで働いていましたが結婚して8月から無職となり社会保険から国民健康保険に加入しました。夫は自営業です。

働いていたときは年収500万ほどありました。

この度、国民健康保険税納税通知書が届いたのでみてみると、10月から月3500円ずつ3月まで合計21000円支払うというものでした。
そこでなのですが、国民健康保険料はこんなに安いものなのでしょうか?
現在無職だからでしょうか?
それとも半年社会保険料払っていたからなのでしょうか?
税金に関して恥ずかしながら無知で頭が煮詰まってしまったのでわかりやすく教えてください、お願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1109:41:01

国民健康保険料(税)は、前年の所得額に基づいて計算されます。質問者のケースでは、年間保険料×8/12です。8=8月分~来年3月分です。所得額が不明ですので、これ以上の回答は出来ませんが、市町村(役所)から届いた賦課明細書をご確認になり、不明な場合はお問合せ下さい。私見ですが、少額過ぎるような気が致します。以上、失礼いたしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/9/1109:38:48

2019年になってから、
2018年とは異なる自治体に転居していませんか?