ここから本文です

マツダ3はのサスペンションは トーションビームで不評の原因ですか?

dmw********さん

2019/9/1113:18:39

マツダ3はのサスペンションは

トーションビームで不評の原因ですか?

閲覧数:
240
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

2019/9/1717:48:57

そりゃあいくら御託を並べたところでコストダウンなのが明白ですからね。
高級車にトーションビームが採用されない理由を考えたら
「あえてトーションで仕上げてます」って言っても説得力がねえ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マツダ3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xi_********さん

2019/9/1813:45:57

おらのデミオもトーションビームだか高速走行向けの足回りだあ

ディーゼルの図太いトルクを体感したら病み付きだわなあ

xi_********さん

2019/9/1808:22:26

Q:==Mazda3
サスペンションは、トーションビームで不評の原因ですか?
============================

A:全く無関係ですよ・・・
何か・・トーションビームが、全てに劣っている様な、知識の無さが、
思い込みとなって・・実際に乗り比べた訳でも無く、語ってるだけ。


<<””Mazda3””に関しての乗り心地・リポート>>

♠:新型【MAZDA3試乗レビュー】まろやかな動的質感に感動!!
https://wonderful-car-life.com/?p=8985
||||||||||||||||||||||||||||||||



♦:新型「MAZDA3」乗ってわかった最新進化の実力
---------------加速感や乗り心地はどのように進化したのか
https://toyokeizai.net/articles/-/296469
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


サスペンションと、直結深く連動してるのが、・・⇩・・・
-------------------------------------マツダ独自の””GVC+””
難しいけどよくわかる話
マツダのG-ベクタリングコントロールプラスは何が凄いのか?
--------------------------------------------未来があるんです。
https://autoprove.net/mazda/177140/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
==抜粋==
・・マツダの車両運動制御の考え方は、
曲がる、止まる、走るという運動を個別に考えるのではなく、
発生するGをどのように1台の車両の中でコントロールするのかという、
統合的な考え方がスカイアクティブビークルダイナミクスの
基本となっている。
その個別に運動するのが、
エンジンやシャシー、ミッションなどであり、
これらを制御するコンピューターを通じて、
グリッドコンピューティングしていくというのが骨子というわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
G-ベクタリングコントロール(GVC)の制御因子は、
基本的にドライバーの操作情報である舵角のみである。
これを補足する情報として、車速、ヨーレート、前後加速度があり、
これらの情報をCAN上からパワーコントロールユニットに
取り込んで横の躍度(jerk、加加速度)に変換し、
これを基にエンジントルクダウンの指示がおこなわれている。

このGVCプラスでは、
エンジンへの指示と同時にブレーキにも信号が送られ、
発生させるヨーモーメント量を制御しているのが新しい。
このエンジンとブレーキを同時に制御しているケースとして、
緊急時にESC(横滑り防止装置=ABSでもある)から
エンジンへトルクダウンの指示をする制御は一般的に行なわれている。
だが、GVCプラスでは、上記のドライバーの操作情報のみに基づいて、
通常走行時からエンジンとブレーキを同時に制御する信号を
送る技術は新鮮で新しい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019/9/1719:53:43

いえ。
アクセラのハッチバックで特徴的だった、Dピラー付け根=リアタイヤ上の「フェンダー上の盛り上がり」が無くなって、昔々のゴルフの様に屋根からフェンダーまでつるりと下がるデザインになったこと、でしょう。
実車を見ると「猫背感」が半端無い。ものすごく鈍重に太ってしまった感じです。
デザインの失敗だと思います。


ちなみに、良くできたトーションビームは、ストロークを犠牲にするしかないマルチリンクやアームが短いWウィッシュボーンより、乗り心地も操縦性も遥かにいいものができます。
シトロエンC3、シトロエンC4という現行ベストの乗り心地車がそれを証明してます。

kyz********さん

2019/9/1719:43:44

不評というほど売れてなくはないよ。

sss********さん

2019/9/1221:12:19

あのヌメッとしたスタイルとチープな内装も不評の原因だと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる