ここから本文です

4人目を妊娠しました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1114:27:55

4人目を妊娠しました。

それで義母に言われた言葉なのですが、4人も子供ができてどうするの?

下の子がまだ1歳なのに可哀想。

4人目できたって言われた時は悩んで眠れなかったよ。

なんで避妊しなかったの?
避妊しないのは女の責任など散々言われました。
もう疲れました。

実母に相談したら、聞き流してればいいとは言っていました。
旦那にも言いましたが、実母と同じ意見でした。

今日またその話が出て義母と喧嘩しました。

二世帯なので、家を出ることは無理です。

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r21********さん

2019/9/1115:06:23

1歳の子供の心配はするのに
お腹の中の赤ん坊を考慮しない時点で考えが浅い。

ストレスは子供の発達に悪影響を及ぼすので
今言いたいことがあるなら旦那経由で頼みます
と伝えて
それでも絡んでくるなら無言で睨みつける
旦那経由で言えという点は絶対に折れないでください
これでいいと思います

もし俺が旦那だったら母親に対して
姥捨山に捨ててやろうかって言ってるところだわ
50も60も年取って若いもんにマウント取るとか。
どんだけ幼稚なんよ。蹴り飛ばしたくなるわ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

編集あり2019/9/1115:23:51

「1歳の子供が可哀想」はわからなくはないですが、わざわざ言う事かな〜と思います。
二世帯でも充分な広さや部屋数があって収入的に問題がなければ余計なお世話ですね。

妊娠は夫婦の共同作業ですから、ご主人は他人事みたいな事を言わず、キチンと今後の子育てプランが心配に値しない事を親に伝えるべきです。

あなたも二世帯で家を出られないなら腹をくくるべきです。
4人のお子さんの母親になるんですよ!
強くなりましょう。

hoo********さん

2019/9/1114:52:57

今後一切4人の子どものことで迷惑はかけないのであればいいのでは?
わたしの感覚ですが年子は可哀想だと思いますねー。それに上の2人の子もいるんですよね。
1歳なのに我慢することも多くなるでしょうし、義母さんの意見もわかります。
義母さんも今後何かしら頼まれることが多くなることが不安なんじゃないですか?

2019/9/1114:49:35

そんな旦那なら、別れたら。 自分が中に出しておいて、そんな考えの義母の肩をもつのは、ヤバい男。

早坂さん

2019/9/1114:41:43

実母さんはそう言うのは分かりますが、
旦那はダメでしょ。
旦那は間に入り、板挟みになる立場なんですから、
義母にガツンと言う必要があります。
4人目ができたのは旦那にも責任がある訳ですから。

旦那から義母に言ってもらいましょう。
あなただけ言われて疲れるのは不公平です。
子供は4人って決めてたんだよ❗️とか二人で作ったんだから文句言うな❗️とか
もっと多い家族もいるんだよ❗️とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/1114:41:20

あなたの世帯に4人の子供を余裕で養うことが出来る収入があるならば何も言われないのではないですか。
逆にいえばその余裕があるようにはとても見えないので「どうやって育てるつもりなの?(もしかして私たちを当てにしてるの?)」と文句を言われているのだと思います。
これが他人であれば余計なお世話の一言で終わりですが、養母にとっても血のつながった孫のことで、しかも現在進行形で援助を受けている身(二世帯住宅を建てるにあたってはお義父さんお義母さんの少なからざる支援を受けたのではないですか)であるならばあんたには無関係だから引っ込んでろとはとても言えません。

あなたに四人の子供を育て上げるのに十分な貯金や収入などありますか?
あればお義母さんにそれを見せて説明すれば文句は言われなくなるでしょうし、そんな当てはなくてお義母さんの心配ももっともな話というのであれば、ご主人やお母さんの仰る通り我慢して聞き流すしかないですね。