ここから本文です

自殺未遂を3回も繰り返し、とうとう自殺してしまった川口市の男子中学生のノートの...

紫崇香さん

2019/9/1114:35:15

自殺未遂を3回も繰り返し、とうとう自殺してしまった川口市の男子中学生のノートの内容が本当であれば、もう教育委員会は要らないと思いませんか?

ノートの文章全文

教育委員会は大ウソつき。いじめた人を守ってウソばかり。いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない。ぼくはなんのためにいきているおか、分らなくなった。ぼくをいじめた人は守ってて、いじめられたぼくはだれにも守ってくれない。くるしい くるしい くるしい くるしい くるしい つらい。ぼくの味方はかぞくだけ。くるしい つらい

何時まで経っても同じような対応で、これまでどれだけ苛めを苦に自殺した児童や生徒が出ても何の教訓にもなっておらず、対応に進歩の欠片も見られない教育委員会は断罪されるべきなのではないでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00010001-saitama-l11
更に今回は学校の対応までお粗末で、校長はまともに取り合わず、担任教諭はさじを投げてる様で、強い憤りを覚えます。流石に学校を無くすことは出来ませんが、本来教育委員会は学校に対してしっかり指導するのが役目なのでは無いでしょうか?それが出来ないのであれば、一体何のために教育委員会は存在してるのでしょうか?
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/10/13/03_.html

補足私は教育委員会の存在意義を伺っています。それに対しちゃんとお答え願えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2019/9/1413:53:31

教育委員会の役割ですね。
私は、教育委員会の仕事をしている教師や地方公務員の中に、友人や知り合いがいますが、役割がよくわかりません。地域の学校を管轄し、指導する役割なのでしょうが。
そして、教育委員会のイメージです。私は、前々から地元の教育委員会にはかなり疑問を感じてきました。
教科書の選定にたいして。また、とくに政治的な催しものに対して。
一例です。10年近く前に、夜回り先生として有名な水谷先生の講演会が開かれました。その時に水谷先生から直接『ここの教育委員会は私を呼んでくれないのだけれど、何か理由があるのかな?』と問い掛けられたことが象徴しています。

要は、ことなかれ主義です。大過なくすごしたいのです。大体、教育委員会の事務局に学校や役所の職員が出向してきて、数年後にまた職場に戻っていくわけです。すると、出世して教頭や校長になったり、課長以上になったりします。なので、教育委員会に関わっている数年間は平穏無事に過ごしたいと考えてしまう。
さらに、近年は歴史修正主義者と言われるような者が現れて、自民党議員やネット右翼団体など、面倒な抗議に忙殺されたりしているわけです。本来の仕事がなおさら出来ませんから。これが非常に問題です。

余談です>あれほど毎日テレビや紙面を飾ったアベノミクス、最近のマスコミは都合が悪くなったのか使わなくなりましたね。もともとが出鱈目ですから。

私は未だに安倍自公政権を支持したい人間がいることが信じられません。
戦後最悪の経済悪化をもたらしたアベノミクス、安倍自公政権がどうして続くのか!悲しすぎます。

で、アベノミクスの矢は、トランプのアメリカへ飛んでいったのだと思いますよ。一つは、プーチンのロシアでしょうか。
安倍の外交を評価する者がいるわけですが、北方領土は2島返還どころか全く返ってくる気配すら消えてしまいました。プーチンの表情を見たら、安倍など日本国の代表などとは全く思っていないですね。
また、尖閣をまたいだ中国ともせめぎ合いを強めています。更には、韓国とは決定的な対立を生んでしまいました。北朝鮮との関係は言うまでもなく、拉致問題の解決はさらにさらに遠のいてしまいました。

来月から消費税が上がるわけですが、中間層以下は生活のための実に苦しい生存競争を強いられます。

質問した人からのコメント

2019/9/14 23:49:02

ほぼ私の想像どおりでした。これじゃあ天下りと何ら変わりませんね。
どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/9/1118:12:38

親は何してる!?
転向しかないでしょ。

ffi********さん

2019/9/1115:47:21

教育委員会や校長に期待しすぎ
いじめなんか解決できるわけがない

jikkenlabさん

2019/9/1115:43:49

自殺は自分に対する殺人と考える事が出来ます。
自殺してしなった時点で悪い事をしてしまう事になるのです。

厳しい言い方ですけどね。

「教育委員会は大ウソつき」それは事実でしょうけど自殺してしまえばオシマイ。
これからも何も変わりません。
被害者自信が行動を起さなければダメなのです。

>強い憤りを覚えます。
って言うのは良く聞くけど、、、、自ら何か行動を起しますか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる