ここから本文です

子どもへの対応いついて、ご意見をおうかがいしたいです。 先日、ママ友Aさんが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1117:44:14

子どもへの対応いついて、ご意見をおうかがいしたいです。

先日、ママ友Aさんがとてもご立腹な様子で話をしてきました。
私的には、自分ならばそのようにはしないけれど、そこまで腹を立てることなのか?

と思っているのですがよろしくお願いします。

Aさんの子どもと一緒に登校しているBちゃんのクラスメイトCちゃんが学校を数日休んだそうです。
そして、Bちゃんは担任から帰宅途中にあるCちゃんの家に届けものをして欲しいと頼まれたそうです。
必然的に一緒に帰宅しているAさんの子どもも一緒に届ける形になったのですが、届けた際にCちゃんの母親がちょっと待っててと言ってBちゃんにだけお礼にお菓子の詰め合わせを渡したそうなのです。
それを子どもから聞いたAさんがCちゃんの母親を怒っているのです。
CちゃんとAさんの子どもも、クラスは違いますが遊ぶことがあり、初対面ではありません。
Aさんの言い分は、頼まれたのはBちゃんだけど、二人で届けたのに一人にだけお礼するってありえないということでした。
たぶん私であれば大人数なら別ですが、二人であれば二人に渡すかな?と思います。ただ、実際に頼まれたのはBちゃんなのでBちゃんにだけお礼をするという考えもあると思うので、そこまで怒る事ではないのでは?と思うのですが
皆さまはどう思われますか?

補足沢山のご意見ありがとうございます。
Aさんのお子さんとBちゃんはCちゃん宅の玄関に入って話をして、Aさんのお子さんの前でBちゃんにだけお菓子を渡したそうです。
自分の子どもがそうされたら、少しモヤモヤはしますが、気がきかない人だな位で、他のママ友に言いふらしたりしないですよね。
Aさんのことだから、もしCちゃんがAさん宅に遊びに行くあった時にCちゃんにだけお菓子を出さないとかしそうだなと思います。 きっかけは些細なことですが恨まれると怖いなと思いました。
子どもへの対応は対等にが一番ですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2019/9/1117:53:30

Aさんの怒る理由は理解できます。
でも、Aさんのお子さんがどう感じてるかでしょうね。
お子さんが何とも思っていないのであれば
いちいち怒る事ではないと思います。

Cさんの事を「気の利かない奴なんだな」って思ってればよいだけですから。

結論は、どっちもどっち。ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/9/1211:36:17

質問主さんが重く受け止め過ぎなんじゃないですかね。
単にAさんがモヤモヤした時に「そういう発散の仕方する人」なだけでは?

「他のママ友に言いふらす」ではなく、
「誰かに話したかった」時に質問主さんにあった、ってだけじゃないかなぁ。

w41********さん

2019/9/1207:33:12

自分の子がAさんの子の立場なら、確かにモヤモヤするかも。こんなふうに無関係のママ友にまでベラベラ話しはしないと思うけど。

Cちゃん母も、担任からBちゃん経由で届け物が来ますよと連絡を受けたら(というやり取りがあったかは知りませんが)Bちゃんにお礼は用意していても一緒にAちゃんもいるとは想定外だったのでしょう。

まあ、私がCちゃん母なら、1人増えるだけなら、家にあるもので取り繕って、もう1人の子にも渡しますけどね。
大人なら飲み込めても、子どもだと「自分にはないのか…」と、しょんぼりしたら可哀想ですし。

nin********さん

2019/9/1206:04:03

玄関口、見える所にはBちゃんしかいなかったに1票。というかそんな事で怒って話してくるそのママが下品で恥ずかしい、って思わないのか不思議。

och********さん

2019/9/1123:54:10

まぁ、普通は1人にだけ渡すことはしないですよね。
2人共に渡すか、1人分しかないなら誰にも渡さないか、どちらかだと思います。

ただ、先生からBちゃんに届けてもらいます、とか事前に聞いていたから、先入観から、深く考えずに、Bちゃんだけに渡した?とかかなぁ?…など考えはしますが、怒りはしませんね。
つまんないことだと思うんで。

cc3********さん

2019/9/1120:55:40

私もAちゃんに
気づかなかったのかなぁ?って思ちゃいました。
玄関口にBちゃんだけしか
いなかったとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる