ここから本文です

東電のブレーカーについて詳しい方教えてください。

kwu********さん

2019/9/1121:21:39

東電のブレーカーについて詳しい方教えてください。

今回の台風の停電時に、ブレーカーを落とそうとブレーカーの蓋を開けました。

ブレーカーの蓋がズレて落ちてしまったのですが、その時に謎の輪っか?に当たってしまい、輪っかがズレてしまいました。

壊してしまったのでしょうか?
感電が怖くて触れません。

写真を載せます。
赤マルした輪っかの右側が傾いてるのが分かります。

東電のブレーカーや、電気について詳しい方教えてください。

今のところ停電も復旧して問題なく使えてはいます。

ブレーカー,輪っか,東電,感電,コネクタ,詳しい方,エネファーム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/9/1210:55:18

わっかの正体は電流を計測する部品ですので、太陽光か蓄電池若しくはエネファームが装備されていると思います。
電流をモニターに表示するための部品です。
モニター類が正常に動作していれば、ズレただけで問題ありません。
わっかが閉じていれば大丈夫です。
わっか事態は感電しませんが、電線周辺は危険ですので、素手では触らないでくださいね!施工業者に聞いたほうが一番良いです。
電力会社は対応難しいと思います。

• 質問者

kwu********さん

2019/9/1222:08:29

回答ありがとうございます!

太陽光発電があります!
    モニターの表示を確認しようと思うのですが、何のモニターでしょうか?

輪っかは輪っかのまま、閉じていると思いますが、この輪っかはCの形のように開いてしまうものなのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東電 停電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ctm********さん

2019/9/1713:48:39

黒い丸い部品は、測定時に必要な部品です。電気を通すものではありません。プラスチックのリング絶縁体です。

コネクターは、絶縁体がかぶっていますが、感電防止のため触れないほうが良いですね。

コネクターが赤丸に3本ありますがここには電気が通っていますので絶対に触れないようにします。絶縁 電気を通さないように被覆とビニールがコネクターにかぶっていますが、

コネクターですので引き上げれば抜けますが、昔なら先バラでケーブルをねじで締めていました。

電機を通さないのが絶縁体です 屋外から電気が流れていますのブレーカーを上げても同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる