ここから本文です

麻雀についてです。 この赤線は何を表しているのですか?

dan********さん

2019/9/1121:25:47

麻雀についてです。
この赤線は何を表しているのですか?

赤線,持ち点,半荘,麻雀,女流桜花,数字,武石

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1121:59:53

赤線はあなたが引いたんですか?この30.0の数字の事なら、この半荘のそれぞれの持ち点です。30.0は30000点の事で、少数第一位は百点の位です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1208:08:08

赤文字(武石)のことなら親番が誰なのかを表しています。

2019/9/1206:52:43

トップの下につく赤線かな?
東1の0本場じゃ始まったばかりで点数の差がありません
(みんな同じトップですって事じゃあ・・・)
続きが見たいですね、変化するのかしないのか

考え中さん

2019/9/1200:03:26

ちゃんと見たことない
トップ目の下に赤線引いてるのを見たことある
それか、それの真似か、通信の常識なんじゃないかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/9/1121:40:53

リーグ戦の持ちポイントなのかな?詳しくないですが…。

https://m-league.jp/games/2018-season

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/9/1207:33:43

特に意味はないと思います。
連盟チャンネルをよく見ますが、赤線は初めて見ました。持ち点を分かりやすくするため?線が雑なので何かの間違いか?

それとももしかして赤線はあなたが書いた?
であれば赤線ではなく、赤線の上の数字のことを聞かれているのですかね?であれば、その時点での各者の持ち点を意味します。例えば30.0は、30000点を意味します。連盟の女流桜花は、各者30000点から半荘スタートします。画像はまだ東一局ですから皆さん30000点持っている、ということです。なので通常、ゲーム進行に伴って変動します。この数字が最終的に大きい順にそのゲーム(半荘)の順位が決まります。

ちなみに、プレイヤー名の上の小さい数字(▲とか+とか付いている数字)は、その日(=その節)の各者のトータルポイントです。画像は2回戦と書いてあります(=今打っているのが2回戦目)ので、実質1回戦だけのポイントということです。なお、1日(=1節)に4回戦行います。