ここから本文です

都々逸の質問です! 上を思えば 限りがないと 下を見て咲く 百合の花 この...

zqi********さん

2019/9/1122:47:09

都々逸の質問です!

上を思えば 限りがないと
下を見て咲く 百合の花

この都々逸の意味はなんですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

百合の花てな、不思議なものであんまり上を向いて咲いていないんですね。
横だとか、どうかすると下を向いて咲くんです。

その百合の花の咲く具合と。
恋愛において、あれもこれもと欲をかかず、身の丈に合った恋をすべきですよ、という教えと。
ふたつをかけた文句なのですね。
何ともほろ苦くて切ない、粋な都都逸です。

百合の花てな、不思議なものであんまり上を向いて咲いていないんですね。...

質問した人からのコメント

2019/9/13 23:21:27

今宵一夜は
浦島太郎
開けて悔しや
玉手箱

これはどうゆう意味ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2019/9/1123:23:19

高望みをして生きるのではなく、
足元を見て生きるほうが堅実で美しい・・

人としての生き方を唄ったものだろうね。