ここから本文です

朝ドラで放送中、または放送後の反響が大きかった作品トップ3はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:00:13

朝ドラで放送中、または放送後の反響が大きかった作品トップ3はなんですか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2019/9/1123:16:57

ダントツのトップは1983〜1984年に一年間放映され、今現在(2019年)再放映されている「おしん」でしょうね。

朝ドラ史上最高視聴率を記録し、日本での放映終了後もアジア始め多くの国で放映されました。

最も昭和後期の頃の作品で、おしんの時代を肌で知っている世代がまだ多く生存していた為、自分の境遇と重ね合わせて共感した人が多かったのでしょう。

今、令和の時代にあんな只々これでもかと襲いかかる苦難にひたすら耐えて働くというようなことが出来る人は皆無でしょう。

戦前と戦後で、昭和と令和で、人々の価値観と常識が全く変わってしまったのですから。

ナンバーツー・ナンバースリーは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/1314:12:48

スピンオフ作品や映画化されたドラマ。一口で何度も美味しい…。
「おしん」「すずらん」映画化。
「ちりとてちん」「ちゅらさん」「ひよっこ」がスピンオフ・続編
「ごちそうさん」もなんか作っていたっけ。

個人的にはロケ地めぐりして、ドラマの景色を再確認したものが「私的大反響」
「つばさ」(川越)
「ちりとてちん」(小浜)
「私の青空」(大間崎)
どこも、いい景色でした。

nao********さん

2019/9/1204:44:49

おしん
おはなはん

う~ん…上位2つが抜きん出ているので3つめが思い浮かばない。。。

『おしん』を一番に挙げない人は『おしん』の初放映中とその後の反響を知らない人でしょうね。
知っていれば間違いなく『おしん』を推すはずです。

放送当時の反響は凄まじく、驚いた海外メディアが思わず「おしんドローム」と呼んだほどですから(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/9/1123:44:32

おしん
あまちゃん

だと思います。
3番目が思いつかない。

たしかに半分、青いは炎上が多かったけど。
NHKに米やおにぎりが届くとか伊東四朗は家に石ぶつけられるとかそんなドラマはおしんしか無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1123:22:15

1位から3位まで、全て『半分、青い』ではないかと思います。

①バブル期に青春時代を過ごした少女を主人公にした物語と前宣伝を打っていたの二に、第一回放送直後に「マグマ大使~!」。時代設定がおかしいと大炎上。

②放送終了後の『あさイチ』で、博多華丸大吉の解釈がおかしいと脚本家北村悦吏子からクレームが入り、自ら出演して説明したいとの申し出。このことが知れ渡り、前代未聞と大炎上。

③北村悦吏子が自らのブログで、明日の『半分、青い』は神回ですと予告する。神回という言葉は視聴者が使う言葉で、作者が自分で言うなと大炎上。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる