ここから本文です

九州や沖縄出身の方で、台風15号を千葉県内で体感した方に伺います。 どうで...

マードックさん

2019/9/1123:02:03

九州や沖縄出身の方で、台風15号を千葉県内で体感した方に伺います。

どうでしたか??

九州や沖縄でこれまで体験して来た台風と比較すると、大したことないですか?

閲覧数:
249
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/9/1805:44:33

台風15号が三浦半島辺りから関東地方に上陸する頃、台風情報を見ると、960ヘクトパスカルでした。その数字を見て、これまで本土に上陸した台風の中では結構強いなと思いました。頑丈な鉄筋コンクリート造りの建物が多い沖縄では、このクラスの台風が来ても、台風対策は家のアルミサッシの窓を閉めて、家の外に置いている物が強風で飛ばされないように片付けるくらいです。930ヘクトパスカルから910ヘクトパスカル級になると、瞬間風速70m以上の猛烈な突風が吹いてきます。そのくらいのレベルになると、遠くからピ~ッと、高速鉄道が通り過ぎて行くような不気味な音が聞こえてきます。それが「台風の音」です。あの音が聞こえる時がピーク時ですね。かなり強烈な突風が吹き荒れる頃です。本土も木造家屋では耐えられない突風でしょう。沖縄ではこれまで最大890ヘクトパスカルの超大型台風が近海を通過したことがあります。それでも甚大な被害は出なかったです。


https://www.youtube.com/embed/LiNs-zxGdYg

台風15号が三浦半島辺りから関東地方に上陸する頃、台風情報を見ると、960ヘクトパスカルでした。その数字を見て、こ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/9/1123:18:40

沖縄出身です
沖縄ではこれくらいの台風はありますが
まず家の造りが違います。
わかりやすく言うと3匹の子ぶたの家の
二番目と三番目の違いです。
台風に強く造ってあるので音や揺れもあまりありません

今回の台風ではありませんが沖縄県外に住んでた時に
強い台風にあったことあります。
家が揺れる、音が凄い、周りで何かが飛んで
ぶち当たってる音でかなり怖くて涙目でしたよ。

今回千葉に来た最大瞬間風速約60メートルは
沖縄で体験したことはありますが
千葉で体験するのとは雲泥の差です。
沖縄だと台風より外に出れない子どものほうが
家の中でうるさいので気にならないのもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gua********さん

2019/9/1123:06:10

ないない。大したことない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる