ここから本文です

急に息が吸えない感覚に陥ったり(普通に吸えている)、寒気、喉のつまり、死への恐...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:02:30

急に息が吸えない感覚に陥ったり(普通に吸えている)、寒気、喉のつまり、死への恐怖、動悸が起こることがあります。 これはパニック障害なのでしょうか? 受験の時に急に過呼吸が起こってから、

時々ふとした時に不安になります。恥ずかしながら大学生なのに、すごい怖い何かに襲われて親のそばに行きたくなります。また脈拍を過剰に測ってしまったり、病気関係のことを調べてしまったり…。普段は健康なので他の人に話しても嘘に聞こえるかもしれないと思ってあまり言えなかったり、親に相談しても"うーん、大丈夫でしょ"と言われたり、少し辛かったです。病院に行っても特に異常はないし、精神科に行こうかと親に言ったら、やめなさいと言われて行けませんでした。
遊園地でジェットコースターに乗ったり、海外に飛行機を使って旅行したり色々な事をしたいのに、何か体に異常が起きるんじゃないかって不安になり、やりたい事が思う存分できないです…。
長文で申し訳ないです。アドバイスもらえませんか。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2019/9/1208:46:37

あなたの症状からパニック障害で間違いないと思います。ただ精神科への通院は正直いまだに敷居が高いですよね、、親御さんが行くなというのも分かります。
そこで普通のかかりつけの内科で、安定剤をもらうことをオススメします。ただし、、安定剤は依存性があるのであまり飲まないようにしてください。「持っているだけ」で無意識に安心して発作の回数は減ります。
それと根本的には、日常生活のストレスをなるべく減らすこと、発作が起こりそうな状況を過度に避けすぎないことむしろそういった状況に段階的に慣れていくこと、の2点を心がけてみてください。パニック発作はストレスが原因で起こるからです。そして「段階的曝露療法」といってストレス環境にあえて曝露することで、慣れていくことで治療していきます。安定剤を持ちながらやってみるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sba********さん

2019/9/1319:06:00

パニック障害というより、心気症ではないでしょうか。

パニック障害は主に映画館や電車など、逃げられないところでの強い不安感や過呼吸のような症状です。

大学生ならば大学の学生相談室等を利用してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事が参考になれば幸いです。

パニック障害とは何か正しく理解をする
https://panic-disorder-cure.com/what-is-panic-disorder/

【初期対応】パニック障害かな?と思ったらすべきこと【症状チェック】
https://panic-disorder-cure.com/what-to-do/

初めてのメンタルクリニックの選び方【オンラインカウンセリング】
https://panic-disorder-cure.com/mental-clinic/

t0m********さん

2019/9/1202:23:09

私も不安神経症のところがあり病気に対し怖いので検査を毎年しております。
早期発見が大事といわれても早期発見でも死へは近づくのでないのか、このしこりはガンではないのか、などもぉー考えるときりがないくらいです。
親から、生きてるんだから痛かったりするわよ。と。
そっか、となりましたが、気休め程度にしかならず、やはり自分の身体は自分で守るしかないと健診やら痛みがあれば病院へ(今は子供が優先ですが、、)いってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる