ここから本文です

ガンダムをほとんど知らない人です。 ある程度のあらすじを教えてください。1から...

niw********さん

2019/9/1123:41:36

ガンダムをほとんど知らない人です。
ある程度のあらすじを教えてください。1から見たほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1311:58:04

敵と味方に分かれて戦ってるお
途中、三つ巴になったり、関係なく世界一目指したりする作品もあるお
内戦を描いたものもあった気がするお

お?( ^ω^ )

usi********さん

2019/9/1311:42:57

○最初のガンダムの宇宙世紀

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして、死んでいった。宇宙世紀ダブルオーセブンティーナイン(0079)、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた」

○世界観が異なるのだと(ガンダム00)

「西暦2307年。地球の化石燃料は枯渇し、人類は、新たなる新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。半世紀近い計画の末、全長約5万kmにもおよぶ3本の軌道エレベーターを中心とした太陽光発電システムが完成する。半永久的なエネルギーを生み出すその巨大構造物建造のため、世界は大きく3つの国家群に集約された。米国を中心とした世界経済連合、通称ユニオン。中国、ロシア、インドを中心とした人類革新連盟。そして、新ヨーロッパ共同体AEU。軌道エレベーターはその巨大さから、防衛が困難であり、構造上の観点から見てもひどくもろい建造物である。そんな危うい状況の中でも、各国家群は、おのれの威信と繁栄のため、大いなるゼロサムゲームを続けていた。そう、24世紀になっても人類はいまだ1つになりきれずにいたのだそんな世界に対して楔を打ち込む者たちが現れるモビルスーツガンダムを有する私設武装組織ソレスタルビーイング。彼らは、世界から紛争をなくすため、民族、国家、宗教を超越した作戦行動を展開していく。ソレスタルビーイングが、世界に変革を誘発する」

wes********さん

2019/9/1200:34:50

ガンダムといっても多数の作品がありますし、一番最初に作られた作品(いわゆるファーストガンダム)と同じ世界が舞台になっている話とそうでない話とがあります。

全部の作品のあらすじはとても書ききれませんが、ほとんどの作品に共通する点は、

・人類が宇宙に進出し、衛星軌道上の巨大な人工構造物(スペースコロニー)や月面都市などに住んでいる。
・宇宙へ移民した人たちと地球に住み続けている人たち、あるいは宇宙移民者同士の間で戦争が起きる。
・その戦争ではモビルスーツ(MS)と呼ばれる一人乗りの人型ロボットが主力兵器になる。主人公や一部のエースパイロットが乗る機体以外は量産機。
・主人公は戦争に巻き込まれ、MSで戦うことになった少年。戦いの中で成長し、テレパシーのような力に覚醒することもある。
・主人公の所属する勢力が正義・敵対する勢力が悪という単純な構図ではなく、それぞれに主義主張がある。

といったところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる