ここから本文です

MOS試験は操作の過程も正誤に関わるようですが、それは問題の作成者でないと分かり...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:33:08

MOS試験は操作の過程も正誤に関わるようですが、それは問題の作成者でないと分かりませんよね?

結果は合ってるけど操作の過程が模範解答と違うから不正解って何ですか?模範解答は当然ながら試験前に知ることはできないので必ずしも模範解答通りの操作になるとは限らないじゃないですか?操作の知識があっても正解か否かは運次第ということですよね?そんな試験で合格できるのは問題の作成者とその人から模範解答を予め教えてもらった人だけですよね?

補足私は模擬試験問題付きのMOS(Excel)参考書を買って勉強していましたが結果が合ってたのに操作が模範解答と違うから不正解というのが何ヵ所かあったのでそんな試験に合格しようと勉強するのが馬鹿らしくなりかけてます。操作方法による不正解をなくす方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/9/1206:35:25

> 結果が合ってたのに操作が模範解答と違うから不正解

そういう勘違いをされる人が多いんですが、
ご自身のミスに気づいていないのですよね。

結果は同じと思っているかもしれませんが、
同じじゃないんだと思いますよ。
そうでなければ×になりませんから。

ごくたまに、環境が原因で○にならない問題も確かにありますが
出版社はそれをすでに認識していて、
公式ホームページのサポートページに掲載していますので、
掲載されていない内容は、
自分のミスかもしれないと疑うとよいです。

×と判定された問題は、ひとまず、正解アニメーションを見て(テキスト通りの回答を読んでも可)、標準的な操作を試してみてください。

正しい操作を身に付けることから始めましょう。

• a_a********さん

2019/9/1206:37:31

MOS等の試験官や、MOS対策講座の講師もしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2019/9/1513:45:05

MOS試験の試験官です。
同じ質問者様と思われますので答えも一部重複しますが、

スクールなどの教育機関で学ばれるとよく言われると思いますが、
高得点を目指す場合は「読解力の勝負」になります。
問題文には必ず手順を促すヒントが書かれています。
それに気付けるか、読み解けるかが勝負になってくるわけです。

傾向として、ショートカットや右クリックからの操作はNGで、リボンからの操作が模範手順とされることが多くあります。

結果は同じでも試験向きの回答を読解力を含め習得しなければならないことがMOS試験の難しいところですね。
教育機関で学ばれる方はノウハウとして習得できますが、独学の方には関門であると思います。

捕捉に関して、
試験本番では試験向きに環境設定を整えたOfficeやアカウントを使用します。
ですが、模擬試験では必ずしもそうではなく自身のアカウントでは根本となる環境設定が異なっていることがあり、
その場合回答が同じであっても採点結果は間違いとされてしまうことがあります。
つまり環境設定の問題である可能性が高いです。

スクールであれば講師が目視で判断してくれるので大抵は解決できます。
独学ではやはり限界がありますので、不足を感じられるのであれば試験官の在籍するスクールを検討されると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる