ここから本文です

生活保護の不正受給を通報しました。 元友人が生活保護を受けていましたが6年間、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:59:55

生活保護の不正受給を通報しました。
元友人が生活保護を受けていましたが6年間、約一千万円ほど収入があったが一度も申告しなかったです。
水商売でお店もころころ変えるような女です。給料

も手渡しなので証拠はない現状ですが通報しました。
役所は動くと思いますか?
もしも動いたとしても証拠がないのでは返金もしろと言えないですよね?

仮に証拠がでて不正受給だと判断されれば
生活保護から外されるのでしょうか?
生活保護から外されても生活は出来ないと思いますが。(生活保護なのに猿みたいにぽんぽん6人も子供を産んでいる)
ちなみに旦那もボーイをして収入を得ています。

閲覧数:
427
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロキさん

2019/9/1206:42:33

働いているというのであれば、職場を役所の人に教えて、役所の人が実際にお店に行けばハッキリするでしょうね。
もしくは、誰かがカメラで撮影するとか。
勤務実態さえ証明できれば、不正受給は確実になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byk********さん

2019/9/1320:15:52

ここで生活保護の相談をしない方が良いですよ。
皆、税金だのなんだので目のカタキにしたいだけですから。
親身になって相談を聞いてくれる人は、いません。
皆、嫌がらせや面白がって意地悪を言われるだけです。
本当に相談したいなら「法テラス」日本全国にあり、弁護士が
相談に乗ってくれます。相談は無料です。

sin********さん

2019/9/1316:55:34

よくやりました
回答としては、源泉徴収票のでないところなので、事業所調査というものを行います。勤め先では幾ら支払ったかは残っているはずなので、確認できる分は不正受給、生活保護法法78条により返還となり、最終的な決着としては保護を受け続ける場合は保護費から生活費1割相当分を上限に差っ引かれます。保護が廃止となっても債権として残り、給与差し押さえなど逃げられませんのでご安心を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1208:35:02

税務調査を行えばはっきりと分かります。既に調査が始まっていることでしょう。

不正受給と認められれば生活保護は解除だけでなく、詐欺などで刑事告訴され証拠の裏付けされれば逮捕されます。

起訴されて裁判になれば有罪となる可能性が高いです。

tad********さん

2019/9/1208:13:33

ナイス通報としか言いようがない

yxw********さん

2019/9/1206:37:31

1000万ならニュースで取り上げられるレベルですね。
証拠を出して地獄へ落として!