ここから本文です

リビングのテレビについて(長文です。) 有機ELと液晶 リビングに置くテレ...

hac********さん

2019/9/1201:45:12

リビングのテレビについて(長文です。)

有機ELと液晶

リビングに置くテレビを壊れるまで(7年くらい想定)使うとして、近々購入したいのですが、
液晶を買ったら変ですか?

やはり時代は有機ELを買っておかないと、という感じですかね?



というのも、先々週、電気屋さんにいきました。

有機ELが綺麗で、意気込んで買おうと思いましたが、あっさり予算オーバー。
来年、もしくは再来年なら、価格も安くなるのでは…と思い、もう一年待つことにしました。
(下の子が、まだテレビを時々触ることが時々あるので、触らなくなってからにしよう!と。)
壊れていたレコーダーだけ買い、帰りました。

しかし、まさか、2週間後に電源すら入らなくなるなんて…涙


我が家のリビングは、和室やキッチンなどとも続いていて、L字の角に当たります。
(キッチン、ダイニング、リビング、と横に続き、リビングと和室がつながっています。)
全部足すと30帖近くです。
今、46型つかっているので、それより大きくしたいです。
BSは契約しています。
正直4Kとかはあんまり興味ないです。いるのかな?


こんな状況です。
できれば、キッチンからも見たいのと、目が悪いため、画面の大きさを優先させたいと思い、液晶を買おうかと思うのですが、いくつか気になることがあります。

①折角買ったのに、数年後(5年後くらい。また壊れるまで使うつもりです。)には液晶では、時代遅れ感がでてくるのではないか。

②型落ち商品を選ぶ時のポイントがあれば、お教えいただきたいです。

③選ばない方がいいメーカーとその理由。
主観でももちろんいいです。

④できれば、壁掛けにしたいと思っています。壁掛けできないメーカー。
(3万くらいする首の振れる純正じゃない金具をネットで購入予定。)
ほとんどできる、と家電量販店で言われましたが、そんなことありますか?
見分け方、あったら教えてください。

⑤予算10万まで、大きさ今より大きい55型くらいかな?
海外でもOK。
これいいんじゃないの?っていうのがあれば、リンク貼ってください。
すぐにでもポチしたい気持ちです。



電気屋さんでは、4Kいるか、とか有機ELが…とか説明を受けましたが、
まだ小さい子が走り回る中、説明を理解できていたのかな?と思うところもあり、
なかなか決められず、夫とも価値観が違うので、折り合いがつきません。
(予算もあるので、夫のいう液晶に折れるつもりでいます。)

しかし、もっと主観でほかの人の意見をお聞きしたいです。
自分なら、こうするよーってのが教えてもらいたいです。

つたない説明ですみませんが、一つでも結構ですので、ご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1208:50:02

55インチで10万円の予算では結構限られてきます。有機ELでは最安でも15万円くらいなので、手が届かないですね。有機ELのことは諦めましょう。
お勧めはちょうど予算ぴったりのこちらのモデルです。

ハイセンス 55V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) Hisense 55U7E 約10万円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P415JVZ/

>>①
そんなことはありません。5年後も今とあまり変わらず液晶テレビが主流でしょう。有機ELはパネルをLGしか作れないので競争が発生せず、価格が下がりにくいです。

>>②
型落ち商品を選ぶなら、欲しいメーカーの新商品が出る頃に買うのが良いですね。
ちなみに、この春から夏にソニー、東芝、シャープ、LGが新商品を出してますので、それらのメーカーの昨年モデルは(在庫が残っていれば)お買い得です。

>>③
特にありません。テレビは完全にコモディティ化が進んでしまった商品で、どこのメーカーの物を買っても品質がほとんど変わりません。
強いて言うなら、ドンキホーテのテレビのような、販売店が適当にブランドを付けて売ってる物はやめておいた方がいいです。

>>④
壁掛けはほとんどのテレビでできます。できない機種を探す方が大変です。
壁掛けするならジャストップという工法を使う業者をお勧めします。家電量販店ならビックカメラで壁掛け依頼するとこの工法が採用されます。
http://www.justop.jp/

>>⑤
上に挙げたハイセンスをお勧めします。

  • 質問者

    hac********さん

    2019/9/1208:58:37

    ご回答、ありがとうございます。

    追加で質問させてください。

    予算はあってないようなものなので、15万でも大丈夫です。
    (安いに越したことはないがって感じです。)

    今回は、先の回答者さんもアドバイスくださってるので、液晶で考えます。

    ちなみに、レコーダーは、パナソニックなんですが、パナソニックの新商品はいつ頃でるものですか?
    ご存知でしたらお教えくださいませ。

    量販店のものを買うのはやめますね。
    多分主人はおしてくるでしょが…

    壁掛けの件、お教え下さいましてありがとうございます。

    ちなみにハイセンスの商品お使いになられたことありますか?
    多分、中国か韓国かですよね?
    別に海外でもいいんですが、使いにくいかも、ということがあれば、教えて下さいませ。


    追加で質問スミマセン。お時間よければ、よろしくお願いいたします

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1221:42:38

有機ELテレビには寿命が短いという欠点と焼き付きを起こすということもありますから今は液晶テレビでいいと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2019/9/1207:15:31

①国内大手の液晶は優秀です。5年程度では時代遅れ感は出ないのでしょうし、有機ELには暗めで消費電力が多いという欠点もあります。現時点で有機にこだわる必要はまったくありません。

②型落ちでも店頭展示品はそれなりに消耗しているので注意が必要です。

③ゲームをするなら東芝とソニー以外はお薦めしません。
また、テレビでも外付けHDDをつないで録画ができます。これをレコーダにダビングするためには国内大手の同一メーカー製で揃える必要があるので、すでに買ってしまったレコーダーと同一メーカーのテレビにするか検討する必要があるでしょう。

④たいていのテレビには裏側にVESAという規格でネジ穴が用意されているので、壁掛け用の金具などがつくようになっています。
ただし大型テレビの場合は壁の補強が必要になる場合がありますし、当然模様替え時には困る事になります。冬になって日当たりが伸びてきた時に画面に影響しないかどうかも考えてください。

⑤国内大手では

https://kakaku.com/item/K0001051350/

がギリギリです。あとは安売メーカーの製品になりますので、ご自分で価格コムなどのクチコミを見て、できれば現物の画質を確認してお買いください。

https://kakaku.com/specsearch/2041/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる