ここから本文です

地球は生き物ですか

nor********さん

2019/9/1209:22:42

地球は生き物ですか

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/1209:24:06

生き物の定義はあてはまりません。鉱物ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/1217:26:19

ある意味で活動してますので。

ann********さん

2019/9/1215:13:28

違います。

知恵なしさん

2019/9/1212:08:21

呼吸していることは確かです。
空気、水、土、草木、太陽、夜と昼、気圧、天候。あらゆる自然現象で構成されていますよね。動物・人間も一端をになっていますが・・・
自然破壊・環境汚染の害も生み出しています。知能ある人間の身勝手なのでしょう。

ast********さん

2019/9/1212:05:41

ラブロックのガイア理論ですかね。
私はこの理論が大好きです。

生物の定義を動物・菌類・植物・古細菌・細菌などの総称とした場合は、生物ではないでしょう。

ただし、地球が現在の科学では分類できない、一種の現在の生物の定義よりも上位的な存在であった場合、あながちトンデモ説ではない気もしてきます。

人間だって、自分の身体に存在する菌や、微生物、身体の組織などを自分の意思で動かしているわけではないですし。

自分の身体の中でも、一部が病気となり暴れることもありますし、その病気と戦ってくれる抗体なんかもあります。

そうなると、我々人間も地球を形作る微生物や菌、組織の一部じゃないのかなーと考えています。

根拠がないので、感覚の話になってしまいますが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/9/1209:47:20



生き物に、見立てた研究者居ましたが、でも地球自体は生き物じゃあないですね!天体(惑星・星)のひとつですよ!ね?