ここから本文です

ホリエモンとひろゆきが職人の仕事は誰でもできる。近い将来ロボットに取って代わられる...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1210:26:02

ホリエモンとひろゆきが職人の仕事は誰でもできる。近い将来ロボットに取って代わられるとか言うてますけど、本当にターミネーターの世界みたいになるのですか?

職人がいらないってことは、ロボットだけで原発の廃炉作業できますよね?

しかし、自分としてはそもそもデスクワークの方から仕事は奪われていくと思うんですが?事務とかはもうすぐいらんようになるだろうし。

閲覧数:
80
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i07********さん

2019/9/1621:15:58

元AI研究者、今は民間で技術者をしている者です。
技術を適用する側(仕事を奪う側?)です。

「取って代わる」と言う表現は「その職で高給が稼げなくなる」という意味です。

技術だけで言えば、ほとんどの仕事は自動化可能です。ただ、費用対効果が問題なので、人件費の方が安ければ自動化されません。そういう薄給の仕事だけが人に残ります。

これまで、職人の仕事は、センシングや総合的判断が自動化する上で難しかったのです。
しかし、最近、センサーが人を超える性能になり、総合的判断も階層型学習の誕生で容易に可能になりました。
今から、高給な職人の仕事が自動化対象となっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 の求人情報(82,106件)

《本厚木駅》|とび職 |来たれ 塗装職人【地元で人気の住...
  • 株式会社アイビーリフォーム 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 神奈川県厚木市
転職ナビ
回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!高岡南店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 富山県高岡市赤祖父
求人ジャーナルネット
夏季・年末年始等長期休暇・社員寮有江戸前鮨新宿「匠 誠...
  • 匠 誠
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都新宿区新宿
求人@飲食店
【職人・監督】未経験歓迎/経験者優遇!丁寧な指導で安心...
  • BUILD ハナムラ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府八尾市
イーアイデム
皮革製品の製造業務全般サポートスタッフ・革職人募集
  • STUD ARTS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都武蔵野市中町
STUD ARTS
[1]寿司職人/[2]和食板前職人 /[3][社][ア]ホールスタッ...
  • すし処 勘九郎 (カンクロウ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市川崎区砂子
入寮.com
個人店で学ぶ寿司の本当の魅力。自分という職人を育てませ...
  • 鮨かんび株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県福岡市博多区綱場町・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
蕎麦職人・うどん職人 アナタに合ったライフスタイルで こ...
  • 株式会社itk
  • 派遣
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都渋谷区
マイナビバイト
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
1級塗装技能士資格者歓迎 月給30万円以上 塗装職人
  • 株式会社佐藤塗装
  • 正社員
  • 月給30万円〜37.5万円
  • 群馬県桐生市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gim********さん

2019/9/1713:16:37

近くはないでしょうね。
実際、工場とかでのライン作業や事務職であれば高性能のロボットを開発すれば取って変られることはあるでしょう。
ただ、そうでない職種なんかだと、それこそターミネーターのような超高性能なロボットが開発されないと不可能でしょう。
それに、費用対効果の面でもそうしたロボットがかなり安価にならなければ難しいでしょうね。

trilingualさん

2019/9/1416:25:52

今でも職人に取って代わった仕事は大量にありますよ。
包丁は刀職人でなくても作れるし、食品だって大量生産の時代です。

彼らの言ってることは当たってます。
事務に関してもサイボウズやFreeeなどで格段に管理の手が必要なくなって来てますからね。
経理は会社に1人の時代は来るでしょうね。

しかし、Aiに取って代わってもオペレーターや半導体の仕事は増えるから、1つなくなれば他の仕事が生まれますよ。

コンピューターエンジニアだって、30年前はほとんど存在しなかったでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1413:30:43

>近い将来ロボットに取って代わられる

40年前、ロボットが工場に導入されるときから言われてる。

が、そうなってない。

だって、ロボットの方が非正規労働者よりずっと高いんだもん。

それどころか、ロボットは人間の嫌がる長時間単純労働を変わってくれて、人間に対して貢献してくれている。

ロボットとの共存はバラ色の未来だよ。

大野俊夫さん

2019/9/1410:53:59

事務はいらなくなるでしょう。
AIとか、ロボット以前の技術でも駆逐できますよね。
抵抗する人がいるから、進まないだけで。
さらにAIが入るから、かなりの部分でいらなくなる。

メガバンクなどはそれを見据えた「リストラクチャリング」(リストラじゃない)をしています。
大手IT系も同じ動き。
職人のほうは、もうちょっと行けばそうなるでしょう。
ターミネータの世界は、今のコンピュータが変わらないとダメでしょうね。
コンピュータができてから、今に至るまで基本構造は何も変わっていない。
ここが変わったら、ターミネータの世界へ向かいでしょう。
そして、人は労働から解放されて、今まで実現できなかった共産国家ができるんでしょう。社会主義国家もできず結果独裁国家になっていた流れから。
人は労働をする必要がなくなり、ロボットが生み出すものを人間が分け合えばいいのだから。
保守も何もかもがロボットがやるのであれば、労働がいらない。

でも、人は平等を嫌う。
みんな一緒を嫌う。
だからそのロボット・AIを独占しようと動くので、結果やはり共産主義なんてできず、また戦争になって崩壊でしょう。

nam********さん

2019/9/1211:51:22

◯◯が、ではなく、
人間がいらなくなると思います。