ここから本文です

障害厚生年金2級(不可なら3級)を日本年金機構社会保険事務所に申請している者...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1210:51:17

障害厚生年金2級(不可なら3級)を日本年金機構社会保険事務所に申請している者です。

申請からもうすぐ6ヶ月が経とうと言うのに合否の結果が来ません。

こういうケースはあるのですか?
どれだけ待たせれば気が済むのでしょう?

【概要】

①左脚踵骨粉砕(左下肢機能全廃)を主軸に【身体】にて2019年3月25日に社会保険事務所に社労士を通じて申請。

②その際、私は3級で社労士にお願いしたが、躁鬱病で精神障害福祉手帳2級も所持しているので【精神】の所定診断書も精神科医に書いてもらい【合わせ技】にて、障害厚生年金2級が狙える、とのことで2級を申請した。

③3ヶ月半経って【審査延長連絡】が日本年金機構から届く。

④もうすぐ6ヶ月の9月25日が訪れると言うのに、それ以来何の音沙汰もない。
社労士は『もうすぐだと思うんですけどねェ~』としか言わない。

2級なら2級、3級なら3級、却下なら却下、とハッキリしてほしいです。

もうすぐ診断書を医師にお願いして、社労士から色々指示を受けて申請した時間を加味すれば1年近くかかりました。

半年を越えてまで白黒つかないことってあるのですか?
もうすぐ雇用保険が切れるので障害者雇用での就職もしなくてはならないのです。

補足社労士の言い分もずいぶん変わって『行けますよ!』から『何とも言えませんねェ~。3級?うーん…』と煮え切らない態度に変わりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/9/1212:38:48

内容からすると通と思いますけど、2つ出せば2倍の審査期間掛かるし、それらを統合評価して等級決定されると思います。

長い人だと1年とも聞きます。

私の時は2ヶ月半で結果が届きました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1213:04:14

却下ですと2ヶ月程度で来ると聴きましたのですが、それすら解らなくなりました。

1年ですか…。
    大怪我で会社も辞めさせられ無賃金労働について弁護士を通じて訴訟もしましたが負けました。

小銭よりは金額が大きいので期待してたのですが『もうすぐだと思うんですけどね』という社労士の言葉は虚しいです。

来ないもの、と思って就職しようと思います。
    マンションがあるので生活保護は絶対にイヤですから。

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日本年金機構」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2019/9/1216:29:16

>こういうケースはあるのですか?
・ありますよ
1年位かかる人もいますからね

>半年を越えてまで白黒つかないことってあるのですか?
・そういう人もいますよ

こればかりは通知が来るのを待ってるしかないです
早く来るといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる