ここから本文です

大学3年生です。大学でひとりぼっちになりそうです。長文ですが、よろしくお願いし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1212:38:10

大学3年生です。大学でひとりぼっちになりそうです。長文ですが、よろしくお願いします…

わたしはグループ活動や指定席などの授業では人を不快にさせないように心がけていますが、狭く深くの友人付き合いが好きで、友人とわたしが思っている人は多くはありませんでした。
浅く広くが嫌いというわけではなく、わたしの大学がレベルが低いからなのか、仲良いんだなぁと思っていても、裏でドロドロしているグループが多すぎて、友達になるのが怖くなってしまいました。(でも、社会に出たら色んな人がいるのだし、割り切ってうまくやっていけなかった自分が悪いのだと今は思っています)
しかし、夏休みに入る前くらいからわたし以外のグループの人が他の人と一緒に旅行へ行ったり遊びに出かけたりしていて、そこでグループが形成されているような気がして不安で学校へ行きたくありません。
その時わたしはグループの人が仲良くしている輪に入りたいというより、一人ぼっちになることが寂しく、嫌だと思ったので、それとなくわたしも行きたいと思っていることを伝えたのですが、悪気はないが、席が近い人同士で遊びに行っているだけで、グループではない他の人と私がそもそも接点がないし、わざわざ提案するのも不自然だと言われました。
もしかして、私が何か不愉快なことを言って、嫌われているのかもしれません。
でも、私の他の数少ない友人に相談したところ、別に不愉快にさせられたことはないよ。と言ってもらいました。
私も、人に嫌われることは嫌なので人一倍人の気持ちは考えてきたつもりです。
それに、今は大学3年生にもなってグループに固執している自分も自分だし、もし本当に悪気がないならいつも仲良くしているメンバーで1人誘われていない状況なら、それなりに一声かけてから行く、などの配慮ができないような人達とはもう仲良くしなくてもいいかな、などと思うようになりました。
大学生活もあと1年と少しだし、その間にインターンや実習、卒業論文もあり、実質半年くらいしか学校へは行きません。その間だけ一人でお昼を食べたりすれば良いだけと割り切れるように考えを変えられるよう頑張っているところです…
実習や卒論では今ゴダゴダと心の中で思っている人たちとは離れましたが、その時だけと割り切って表面だけで愛想よく付き合うのは疲れますが、出来ないわけではないので、大丈夫だと思います。
それに、もしかしたら実習や卒論で良い友達ができるかなあと少し期待をしている自分もいます。
しかしサークルにも属しておらず、3年生の今では学校もサークルももう仲良しグループは形成されている今、どのような心持ちでいればいいのかわかりません。もうすぐ講座で学校へ行かなければなりません…
バイト先や県外には心優しく、話していて落ち着く友達はいるのですが、大学内にそのような友達がいないとやはり悲しくなるのでしょうか?
わたしが今まで狭い友人関係しか築くことができず、かつ傷つきやすい性格なことが悪かったのでしょうか…
友人作りなどと検索しても出てくるのは男女の出会いサイトばかりでした…
料理教室などに通えば友達ができるかな?と覗きに行ったのですが、みんな、料理を習いにきているのに20歳そこそこの女の子と友達になってもらえるのでしょうか…
どうすればわたしは良いのでしょうか…

文もわかりにくく、長文になってしまいましたがご助言よろしくお願いします…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/9/1216:03:42

大学4年生の者です。
大学での友人関係って案外そんなもんだと思います。

私も1、2年生までは必須科目が多かったこともありグループ行動をしていましたが3年生、4年生になると必要な単位も取れているので学校へ行く回数が減ってきたり、ゼミ活動などが始まると1、2年生で仲良かったグループの子達とは不仲ではないですが自然と疎遠になって行きました。
(そもそも、とってる授業が違うので大学で会うことが無くなりました。)

私も友人関係で悩んだ時期があったのですが、大学3年生になり、インターンなどで忙しくてあまり気にすることも無くなりました。
インターンでまた新たな出会いや、就職活動がきっかけで疎遠だった友人と仲良くなることも出来ました。

バイト先や県外に友人がいるならその子達と疎遠にならないように務めた方がよっぽど良いと思います!
私も友人関係は浅くて広いより深くて狭い派です(^^)
大学でそのような友人が出来なくても1人や2人信頼出来る友人がいれば幸せだと思います。
もちろん、これから新しく友人が出来る可能性もあるので、無理して気が合わない友人と一緒にいる必要もないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1622:34:54

ama...さんの体験談を交えたご助言ありがとうございます!
    ご助言いただいて、狭く深くの友人関係を好む今の自分も間違っていないのかな?と自信をつけることができました(*^^*)
    同じ大学の友達にあまり固執せずに、今いる友達を大切にしていこうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rel********さん

2019/9/1212:54:39

卒業まであとわずかだし学業に精を出し頑張ればいいと
思います。友人がいて楽しく過ごせればベストですが、
そううまくいかないのが人生なので、とりあえず健康で
特に何事もなく過ごせてるわけだし、それをよしと思え
ばいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/1212:49:47

無理に友人を作ろうとしない。
寂しくて友達が欲しくてたまらない様子は外から見て良く分かりますし、正直言ってそういう人と友達になりたいとは思いません。人間として面白みがなさそうだし、性格も色々と重そうじゃないですか

あなたはウェイ系のノリで知らない人に接することは無理でしょうから(別にそれは悪いことではありませんが)、学内にとどまらず自分の好きなことを追求していってその先に自然に同好の士と付き合うようになって関係を深めていく、そのような友達作りが向いているような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる