ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ニコンのD80 35-70mmと言うカメラを使用しているのですが、下記の画像のように表...

こんどうさん

2019/9/1213:26:44

ニコンのD80
35-70mmと言うカメラを使用しているのですが、下記の画像のように表示されシャッターがきれなくなってしまいました。原因や対処法がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いしま

す。

D80,シャッター,ニコン,対処法,カメラ

閲覧数:
45
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1223:16:26

Dタイプのレンズを装着していて、FEEが点滅していれば、どの撮影モード(M・A・S・P)でもシャッターは切れません。
原因は、レンズの絞りリングが最小絞り(数字の一番大きい方)になっていません。
対処方法は、レンズの絞りリングを最小絞り(数字の一番大きい方)にしてください。
ちなみに、レンズの絞りリングを最小絞り(数字の一番大きい方)にしましたら、絞りリングが回らないようにロックすると良いでしょう。

Dタイプのレンズを装着していて、FEEが点滅していれば、どの撮影モード(M・A・S・P)でもシャッターは切れません...

kaw********さん

2019/9/1217:56:50

最少絞りにして絞りリングが動かない様にロックします。

ibe********さん

2019/9/1216:30:38

レンズの設定が悪いか対応していないレンズか故障している。

sya********さん

2019/9/1214:21:52

おそらくはDタイプのレンズを使用しておられるのだと思います。
最少絞りにしてロックして下さい。
そうすれば解決しますよ。

おそらくはDタイプのレンズを使用しておられるのだと思います。
最少絞りにしてロックして下さい。...

mur********さん

2019/9/1213:54:22

「FEE」というエラーメッセージは、取説180頁に記述してある様に、「レンズの絞環が最小絞りに設定されていない。」というものです。

御使いのレンズの絞環を回して、最小絞り(絞値最大)に設定すれば、この問題を回避できます。

他の解決法として、撮影モードをMにするという手もあります。

取説13頁に最下段に、「絞りリングのあるレンズを取り付ける場合は、最小絞り(最大値)に設定して、ロックして下さい。」と書いてあります。

また、取説54頁下段に、「非CPUレンズをお使いの場合は、撮影モードMで撮影してください、(撮影モードP、S、Aではシャッターが切れません。)」と書いてあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる