ここから本文です

僕は、中学1年生の頃にパニック障害を発症してしまい、外に出るだけでもパニックに...

pff********さん

2019/9/1213:56:49

僕は、中学1年生の頃にパニック障害を発症してしまい、外に出るだけでもパニックになってしまったり、何か些細なことがきっかけでパニックになってしまったりしてしまいます。

心療内科などに受診しにいって、治そうと親と協力して頑張っています、ですが、なかなか治らず、もう今年で18歳になってしまいます...僕はどうしたらいいのでしょう、この先の見えない不安感がさらにパニックを引き起こしてしまい、もう嫌です...死のうとも何度も考えました。何かをしてこの状況を打破したいと考えてもパニック障害がじゃまをして、まともになにかに打ち込むこともできません。
僕は...普通に生きれるようになれるでしょうか。
これから先、どうすればいいんでしょうか...泣きたくても涙が出なくなってしまいました、本当に、辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2019/9/1215:35:31

病院で内服薬や頓服薬はもらったりカウセリングは受けてますか?保健所、無料電話相談、臨床心理士など相談できる場所を増やしてはどうですか?あとは、
・音楽を聴いたりカラオケ
・お風呂や温泉、岩盤浴・サウナ
・ジムや運動、筋トレ、散歩、スイミング
・windowショッピング
・映画、DVD、お笑い、ライブ
・ドライブ
・寝る
・楽器、編み物、折り紙、塗り絵、粘土、レゴ、パズル
・化粧やネイルをスキルアップする
・今までの写真で手作りアルバムを作ったりパソコンで音楽つけて流したり
・部屋の断捨離、整理
・掃除や洗濯
・イベント、フェス、講座に参加
・資格取得
・自分の体験談を作文コンクールに出す
・深呼吸
・ノートにひたすら思ってることを殴り書きして破る
・クッションを叩く
・友達と話したりライン
・図書館で読書
・クッションやタオルを口に当てて思ってることを大きな声で言う
・美味しいものや珍しいものを食べるなどストレス発散してみるのはどうですか?

過呼吸の時、繊維のあるタオルを口に当てると落ち着くことがありますよ。それをすると、余計に息が出来ないという人も居ますが…。

身体に症状が出るほど頑張ってきたのだから、今は、焦らずゆっくり休んで自分を大切になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2019/9/12 22:35:33

ありがとうございます...本当に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる