ここから本文です

子どもの3時のおやつ、皆さんどうしてますか?

mim********さん

2019/9/1214:37:36

子どもの3時のおやつ、皆さんどうしてますか?

ご覧いただきありがとうございますm(__)m
我が家には2歳、年中、小学一年生の3人姉妹がいます。
上2人は幼稚園、小学校に通い、2歳の子は日中私と2人で過ごしています。
上2人の帰宅時間は大体3時過ぎです。
我が家は夕食が6時前と早いので、3時のおやつはなるべく軽めに済ませようと思っているのですが、3人とも量が少ないとわーわー文句を言います(T-T)
・バナナジュースor市販のパックジュースとクッキー
・プリンorゼリー
・小さめの棒アイス
最近のおやつはこんな感じです。
以前は蒸しパンやお好み焼きなども作っていたのですが、2歳と年中の子がお腹いっぱいになり夕食をあまり食べなかったり、小学一年の子がムチムチしてきてしまったりと色々問題があったので最近は殆ど作っていません。
市販のお菓子が軽めで、子どもたちも喜ぶし用意も簡単なので楽は楽なのですが、健康面を考えると毎日はやめた方がいいかなと思ったりもして‥
皆さんは子どもの3時のおやつに何を出していますか?
また、3時のおやつっていつまで出すものですか(^◇^;)?

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/9/1216:10:09

我が家も三姉妹です。
小学生の時は帰宅が3〜4時なので、小さく作ったカップケーキやパンケーキ、小さいオニギリ、夏だと棒ゼリーやアイス、カキ氷を食べてすぐ宿題、終わったらお風呂、すぐに夕食(5〜6時頃)とバタバタ過ぎるので、足りないと言われたことはないです。

おやつは大きくなっても食べてますね。
帰ったらお腹空いた〜、ですので今はファミリーパックのお菓子を食べてます。

質問した人からのコメント

2019/9/14 22:08:17

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/9/1216:35:11

大人のおやつと子供のおやつは与える理由が違ってきます
子供のおやつは食事だけではエネルギー不足になってしまうのでそれを補う目的があります。お菓子と言うより軽食(おにぎり、芋類、果物類など)が理想とされています
と言っても毎度毎度は難しいですよね…
うちは6歳の男の子が1人いますが小袋のスナック菓子などを好んで食べてます。野菜が大好きな子なのできゅうりやとうもろこしもバクバク食べてます。
時間があるときは人参をすってまぜたカップケーキや青汁入りの蒸しパンなど作ってますよ

non********さん

2019/9/1215:15:27

こんにちは。
我が家も3人子供がいて小4、年長、1歳児です。
私が仕事をしているので、下2人はそれぞれ幼稚園(預かり保育)、保育園で15時過ぎにおやつを食べています。
メニューは献立によります。ちなみに今月の予定表によると、お菓子、フルーツヨーグルト、ノンフライポテト、バナナ、お誕生会の日は園の手作りケーキなようてす。美味しそうで羨ましい限りです。
幼稚園では畑で育てているトウモロコシや、スイカを食べることもあるようです。
小学生の長男は、帰宅後サッカーに行くこともあり、オヤツというよりがっつり軽食をとってます。
やはりお米が腹持ちがいいらしく、オニギリ2ことか3こ、パン、お菓子なんかをペロリと食べて、晩御飯もペロリです。
帰宅後のオヤツは、高学年になっても食べますよ。中学生以上になると親が出さなくても自分で好きなものを買ってきて食べたりします。
お互い3人いると食費が大変ですね!女の子だったらまだマシかな?うちは男の子3人なので先が恐ろしいです。

sao********さん

2019/9/1215:08:53

うちには2歳しかいないし、普段は保育園なので休日のみですが…
果物かふかした芋かコープのスティックゼリー3本とかですね。
このラインナップだと小学生のお子さんには物足りないですかね。
これからの季節、お芋とかかぼちゃとかと水100cc程度を炊飯器に入れて、早炊モードで炊くと手軽に美味しくできますよ。

ちなみに、息子の保育園の献立表を見ておりましたら、今日のおやつは焼き春雨だそうです。しらすごはんとかキャロットライスとかがっつり食事系の時もあります。難しいですよね。

mus********さん

2019/9/1214:48:15

最近はきらずあげか、手作りのスコーン、マフィンにベーグルですかね。

ご飯は17時から18時の間です。