ここから本文です

「私なんかは、こうしちゃいますね~(得意げ)」 のときの「なんか」は、どうい...

るいさん

2019/9/1214:38:19

「私なんかは、こうしちゃいますね~(得意げ)」
のときの「なんか」は、どういう役割なのですか?

たけしが使う「おいらなんかはね(以下武勇伝)」の「なんか」です。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1215:42:04

「なんか」は自分を卑下するときに使います。
「私なんか何も出来なくて・・・」と謙遜する
場合などです。
それを例文のように「しちゃいます」と言って
いるなら「私バカですが、もっといい方法を
知ってます」と逆に自慢しているのです。
下品な表現なのです。

質問した人からのコメント

2019/9/18 12:25:04

わかりました。
自分の苗字に不肖をつけて一席ぶつ人とも似てますね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/9/1308:42:15

「なんか」
[副助]《代名詞「なに」に副助詞「か」の付いた「なにか」の音変化から》名詞、名詞に準じる語、活用語の連用形、一部の助詞などに付く。
1 一例を挙げて示す。…など。「この着物なんかお似合いです」「映画なんかよく行く」
2 ある事物を例示し、それを軽んじていう意を表す。…など。「彼の言うことなんか聞くな」「君になんかわからない」

<例文>
・私なんかは、こうしちゃいますね~(得意げ)

例文は、自分を軽んじているわけじゃないから、1の例示の用法ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/9/1214:49:02

などは…
自身を含めた(特別な)レベルの人間だったら(こうする能力がある、こうすることが可能だしやるだろう、過去にこうした実績がある)