ここから本文です

どうして前澤はZOZOをヤフーに売却したのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/9/1215:57:06

どうして前澤はZOZOをヤフーに売却したのですか??

成長中の企業を売ってしまったら損ですよね??
しかも彼は月旅行にアーティストを10人招待して連れていくと公言していたのに、なんでこのタイミングで会社を売るのですか??

理解できないので教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1407:34:36

ソフトバンク傘下のヤフーが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対し、約4000億円を上限とした株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表しました。ZOZOの創業者で社長の前澤友作氏は、9月12日付で辞任しています。2018年6月時点でのオンラインショッピングサイト利用者数は、アマゾンと楽天が共に約4000万人なのに対し、ヤフーショッピングは約2600万人と溝を開けられています。ヤフーは年間購入者が800万人を超えるZOZOに魅力を感じたと考えられます。一方、ZOZOはプライベートブランド事業が125億円の赤字となり、割引価格による販売でブランドの離反が相次いでいました。そのため経営は苦しくなり、前澤氏も絶対に手放さないと豪語していたアート作品を売却したり、所有の自社株の9割を銀行に担保提供したとも報じられています。やはり今回の買収はベストな選択だと思われます。保有するZOZO株をヤフーに売却することによって、前澤氏が手にする利益は、約2400億円とみられます。前澤氏は自身の今後については、2023年に予定している月旅行の準備やトレーニングなどに時間を割くと述べています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/9/1621:04:46

もうZOZOの成長が止まった!
と前澤は確信したのです。

いくら自分が前面に出ても
昔のようにZOZOの経営は良くならない、
これから経営は低迷していくだけだ、
しかも株価下落は
ハゲタカファンドにも狙われる恐れもある。

それなら
気持ちを入れ替えて
ヤフーに買ってもらおう、
と決断したわけです。

それで
ZOZOを新生ZOZOに
しようとした・・・
そんな感じだと思う。

みて


“歌舞伎役者”前澤氏の「豪快さとカリスマ性」という弱点
【ZOZOヤフー傘下入り】
9/12(木) 20:00配信




2018年1月、肝いりのプライベートブランド事業についてのインタビューに答える前澤友作氏。



ソフトバンク傘下のヤフーは9月12日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対しTOB(株式公開買い付け)を行い、連結子会社化すると発表した。


取得総額は4000億円超となる見込み。ZOZOの前澤友作社長は同日付で社長を退任し、後任には同社の澤田宏太郎取締役が就任した。



ZOZOは創業者であり、公私ともに話題を振りまいてきた最大のスポークスマンでもあった前澤氏の手を完全に離れ、ヤフー傘下に入る。大きな方針転換の発端は、2018年1月に発表した、前澤氏肝いりだったプライベートブランド(PB)事業と、その目玉戦略であったZOZOスーツの挫折にあったことは間違いない。


PB事業は2019年3月期決算で、125億円の赤字を計上。一時期は5000円近くあったZOZOの株価は、2019年以降は2000円台で低迷を続けてきた。


前澤氏は同日午前に、Twitterで「新社長に今後のZOZOを託し、僕自身は新たな道へ進みます」と表明。日本のアパレルEC黎明期から20年以上に渡り、市場を率いてきたZOZOは創業者が去り、ヤフー傘下へ。一つの時代の終焉を迎えることとなった。



次の打ち手をなくした前澤ストーリー

「ZOZOスーツに月旅行と、前澤ストーリーを打ち上げてきたものの、次に打つ手がなかったというのが本当のところじゃないでしょうか」

ZOZOのヤフーへの売却ニュースに、アパレル業界にも激震が走った。あるアパレル業界関係者は、前澤氏退任の知らせを受けて、そう話す。

「試着もできないのに洋服がネットで売れるわけがない」と言われた、1990年代後半。そんなECアパレルの草創期から市場を牽引してきたZOZOは、前澤氏が率いるクラブチームのようなベンチャー精神が、そのアイデンティティーだったと言える。

そのZOZOが、IT業界大手の中の大手と言えるヤフー傘下に入るのは「ZOZOにとっても、ECアパレルにとっても一つの時代が終わったという感じです」と、この関係者は心情を明かす。





まるでアイドルやロックスターの退任劇


とはいえSNS上だけを見れば、反応は好意的だ。



「新しい道!楽しみです」「鳥肌立ちました!」「頑張ってください!」



ヤフー傘下入りと、社長辞任を伝える前澤氏のTwitterには、1500件近い応援コメントが並んでいる。


Tweet自体が2万6千件リツイートされ、8.6万いいねがつく様子(9月12日14時30分時点)は、一部上場企業の社長の退任というより、まるでアイドルかロックスターの引退表明。



社長交代を説明するZOZOのホームページには、こんな文言が入ったことも話題を呼んだ。

新代表取締役社長は澤田宏太郎となります。旧代表の前澤ほどの豪快さとカリスマ性はありませんが、頼れる経営者です。何卒よろしくお願いします。(太字は編集部)

ただ皮肉なことに、ZOZOの成功もつまづきも、その根幹は前澤氏のこの突出した「豪快さとカリスマ性」にあったと言える。



カリスマが生んだ成功と失速


「社員一丸となって大きなチャレンジと試行錯誤の1年だったが、繰り出す施策が次々に大きな成果を産むことができず、こういった結果になった」


創業以来、初の減益となった2019年3月期の連結決算の会見場。ZOZOスーツにPB事業にと奇抜な発想を相次ぎ打ち出した2018年を振り返り、前澤氏はこう話している。


「イノベーションと言いながら、新しいことを盛り込み過ぎた」と、珍しく反省の弁を述べたのもこの時だ。


2019年3月期の商品取扱高は3231億円と、ECアパレル最大手の牙城を20年かけて築いてきたZOZOだが、大きく失速を印象付けたのが、前澤氏が全身全霊をかけていたPB事業のつまずきだ。

「体にぴったりの洋服を作る」と、計測用にZOZOスーツを無料配布したことは、社会現象とも言えるほどの大きな話題を呼んだものの、結局、想定通りに採寸に使われることはなく「受け取って終わり」のユーザーが続出。PB事業は結果的に125億円の赤字を計上することとなった。

「(自分に合った)サイズがないという声が止まらない。だったら、初めからそれぞれの人に合う洋服を作ればいい。まずは自分がほしいと思ったのがきっかけです」

ZOZOスーツでの計測と、オーダーメイドのPB事業への情熱を、そう語っていた前澤氏。当時、ZOZOへの取材では「前澤はPB事業にかかりきりで」という言葉がたびたび聞かれた。本業であるはずのZOZOTOWNは部下にまかせっきりで、心が離れているかのような様子が印象的だった。




ヤフー傘下入りを決定づけた「株価低迷」

あるアパレル関係者は言う。

「アパレルECサイトを運営しながら、そこに商品を出しているブランドと食い合うような自社PB製品を出すということは、結局、ZOZOがアパレル業界に寄り添っていないことの象徴だった。あれがアパレルブランドのZOZO離れを決定づけたし、前澤さんもZOZOも曲がり角を迎えたと思う」


アパレル業界での取材歴が長く、ZOZOや前澤氏についても取材を続けてきたファッション・ジャーナリストの松下久美さんも、PB事業が分岐点だったとみる。


「肝いりのPBは、売り上げ拡大や世界本格進出の重要な要素でしたが、それが失敗したために、成長戦略や投資計画が大きく狂いました。(ZOZOTOWNへの)出店ブランドがある中で、単独でのPB展開はそもそもの計画が誤っていたといえます」




PB事業でのつまずきから、大きな方針転換となるヤフー傘下入りを決定づけたものについて、松下さんは「やはり株価の低迷です」と指摘する。


「これからデジタル化や、宇宙事業などを行う資金源として、前澤さんは株価の成長を見込んでいた。その株価も低迷していて、いつ、どこに買収されてもおかしくない状態が続いていました。スポンサーを探すのは当然の動きで、尊敬する孫(正義)氏率いるソフトバンク傘下のヤフーというのも納得です」(松下さん)



前澤カルチャーを失うZOZO


大きな顧客基盤をもつヤフー傘下入りは、次の打つ手をこまねいていたZOZOにとって、手堅い選択だったと言える。「ECビジネスに愚直に打ち込む本業と、宇宙やスポーツなどに多角化したい前澤社長の野望の分野とは、一度切り離したほうがいいと判断したのだと思います」と、松下さんはその意図を分析する。


しかし、大企業であるヤフー傘下で、前澤氏が作り上げてきたZOZOのカルチャーやカラーが、色褪せていく懸念は否めない。


前澤氏の天衣無縫さや奇抜なアイデアが生み出すカリスマ性こそが、ZOZOをここまで引っ張ってきたのは間違いない。しかし同時に、そのカリスマ性ゆえに、あれほど大きく打ち出したZOZOスーツの廃止に、PB商品の生産遅れなど、不穏な展開を見せるPB事業を、誰も止めることができなかったとも言える。


「前澤さんという“歌舞伎役者”は、次の手が打てなくなった時点でさっと身を引くことで、観客の期待に応える歌舞伎役者であり続けたのでは」と、とあるアパレル経営者は言う。


民間人として世界初の月周回旅行を、イーロン・マスクCEO率いるスペースXと契約している前澤氏。前澤氏が紡ぐ物語はここから、心血を注いできたZOZOとは、別々の道を歩んでいくこととなる。

(文・滝川麻衣子)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000005-binsiderl-bus_...





退任、ゾゾ前澤友作が去り際に見せた「野生児の勘」
9/13(金) 6:00配信




ヤフーが衣料通販サイト大手、ZOZO(ゾゾ)を買収する。ヤフーはTOB(公開買い付け)を実施し、ゾゾの創業者、前澤友作が保有する同社株37%の大半を含む50.1%の買い取りを目指し、ゾゾを子会社にする。


43歳の前澤は突然ZOZOを去る理由を「どうしても宇宙に行きたいから」と説明したが、それは前澤一流の「ストーリー」に過ぎない。


高校を卒業してバンドマンになり、CDの通販から始めた事業を、ネット上の一大ファッション帝国にまで育て上げた前澤の手腕は見事だったが、今回の前澤の退任劇は、優れた起業家が必ずしも良い経営者ではないことを示している。



「退任会見」のスペシャルゲスト、ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏


■ ゾゾ子会社化で「国内ECナンバーワン」へ弾みつけたいヤフー

最後までトリック・スターらしい幕の引き方だった。


9月12日、午後5時30分、前澤が、東京・恵比寿にあるウェスティンホテル地下の記者会見場に姿を現した。一緒に現れたヤフー社長の川邊健太郎と、ZOZO新社長の澤田宏太郎はスーツだが、前澤はTシャツ姿。胸には「Let’s Start Today(今日から始めよう)」の文字が見える。ゾゾの創業時の社名は「スタートトゥデイ」。仕込みは十分である。


最初に登壇したのは川邊。ヤフーによるゾゾ買収が、両社にとっていかに有意義であるかを熱弁した。





https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00057640-jbpressz-...

aig********さん

2019/9/1217:08:40

経営に行き詰ったからだと思います。
ZOZOの株価は昨年の半額以下なので成長中?と呼ぶには微妙です。
前澤さんにとってはこれ以上株価が安値になる前に売却するメリットがあり、ヤフーにとっては最盛期の半値以下で買収できるメリットがあります。

前澤さんは資産数千億円と言われていましたがその殆どがZOZOの株式です。
しかし今年初めのブランドのZOZO離れや、ZOZOスーツの失敗、売掛販売による回収率低下、値引き販売による利益率の悪化など、資金不足などに陥っています。

さらに今年の3月に前澤さんが関東財務局に提出した書類で、所有株式の8割が銀行の担保に入っていることがわかりました。おそらく株式を担保に銀行から資金を借り入れ、会社の運営資金に充てたり、高額な買い物をしていたのかもしれません。

月旅行の資金は実際は個人資産からではなく、会社の事業の一環で、株式を担保に借り入れた資金で支払っているかもしれません→この月旅行を計画している会社は何度も延期しているので実現するかどうかわかりません。

前澤さんは今回の売却で所有する株式の8割をヤフーに売却するようなので、関東財務局の話と一致します。おそらく売却で得た約2310億円は銀行の返済にまわり、銀行から戻ってきた株式をヤフーに売却するものと思います。

このタイミングで売るのは業績が伸びる見込みがないことや、借入金の返済の資金不足(バスキアの絵や美術品も売却している)、そしてヤフーという買い手が見つかったからだと思います。

今後前澤さんは経営からは退くようですが、ZOZOの所有株式が約7%ほど残っており、株式配当金で暮らしていくか、小さな会社や店は経営するかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/1216:06:02

前澤友作氏が限界を感じて企業価値がある内に売却したのでは。宇宙旅行費用はもう支払い済みと思う。

huy********さん

2019/9/1216:01:55

別に成長ってわけじゃないけど。

個人が消費しきれない金額だと何時売っても同じなんじゃないの?

kom********さん

2019/9/1216:00:00

成長中じゃなくて下降中・・・
企業も撤退し始めたし
売上も落ちてます・・・

月旅行は別で行くんじゃないの・・・
2400億円程入るわけだし。